劇場公開日 2017年4月1日

  • 予告編を見る

乱のレビュー・感想・評価

全35件中、1~20件目を表示

4.0合戦シーンがやはりいい

2024年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

初戦に必ず銃撃が行われていて、鉄砲、弓、愴、接近戦で刀と戦国時代のリアルな戦いが再現されている、安いテレビドラマは、すぐ混戦になって、馬上で届かない刀を奮っている、侍大将は移動中か指揮指示する時だけ、馬上槍と言うのもあるが、それは馬で追撃する時でしょう、混戦になれば馬から降りて槍で戦い、刀は首取る時ぐらい、混戦になっていつまでも馬に乗っていると狙撃される危険がある、太郎や三郎のように、長槍で下から突き上げられることもある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0戦国合戦物の傑作

2024年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

興奮

 戦国合戦映画としてこれほど面白い映画は他に見たことがありません。まず映像の美しさ、次に話の面白さ(シェイクスピアの翻案だから当然か)、更に音響効果もあいまった合戦の迫力の3拍子揃った傑作です。一度は見る価値あり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
FormosaMyu

4.5毒を飲めというなら喜んで飲む。

2023年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

これほど悲しい話はない。
人間の業について、徹底的に描いたこの作品は娯楽を完全に超え、芸術と形容するしかない映像作品となった。
まず、不満点から。
NHKのせいなのか、元々なのか知らないが、音が聞き取りにくい。何言ってるかわからない。おそらく、吹き替えせずにロケで録った音を使ってるからだろうが、イっテQでももっと音質がいい。折角至高の脚本を使っているのに、セリフが聞こえなくてストレスしかなかった。後ろで母親が洗い物なんか始めると、視聴を止めなければならない。
もう一つ、少しくどい。日本映画の巨人の最高傑作にこんな言い方すると各方面に角が立ちそうだが、にしても長すぎる。いや、長いというより、飽きる。長いことは問題ではないが、同じアングルのカットが多すぎて、見飽きてしまう。流石に致命的すぎるので、恐らく僕にはわからない何か意図があったのかもしれない。例えば、違和感を感じさせることによって、より地獄絵図を僕の脳に刻ませるとか。
いずれにしても、こんな不満点があるのに、それでも、この映画を名作と言い切れてしまうのは、唯、脚本の良かったからだ。
人間のさまざまな業について、物語で描き切っただけで、この映画には存在価値がある。本当に、脚本を本にして、売って欲しい。僕は買う。
また、自分にとってはかなり意外だったのだが、女性がとても魅力的だった。名前は忘れたが玉藻前のようなあの女性は映画で観た日本人女性の中で最も魅力的だった。勝手なイメージだが、黒澤明は女性を撮るのが苦手、もしくは不得手だと思っていたが、全然そんなことない。とても美しかった。だけど、演技は下手だった。人によるだろうが、自分はあの大仰な演技が苦手だ。つまり、この作品の俳優の演技全般を評価しない。
最後にもう一つ、不満点。
これ戦国時代を舞台設定にする必要なかったと思う。そうすれば、もっと安く済んだし、採算もあったはず。
色々不満点もあったが、本当に観てよかった。わからなかったことが多いからまた見ようと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HAL2005

4.5神も仏も、救う術なし

2023年4月12日
スマートフォンから投稿

 狂った世の中で、気が狂ったなら、気は確かですね。
 刀剣が乱舞するだけなら、見目麗しいことですが、血ほとばしり、肉弾ける映像は、今の時代、ダメみたい。先日、とある特撮映画観たのですが、血飛沫は不要とのコメントが散見されました。ただ暴力は不快なものです。(興味ある方は「ファ二ーゲーム」ご覧下さい。)昔から否定されている暴力ですが、槍が自動小銃となり、馬がレオパルド2に換わっただけで、今そこにある現実です。どんなに殴られても、翌週には青アザひとつ残らないような、暴力をファション化する映像のほうが、問題だと思います。
 CGにせざるを得ない今と違って、城燃やすし、血糊も、文字通り出血大サービス状態。その城攻めシーンですが、鬼気迫る映像が、妙に淡々と描かれています。あるコンセプトに基づいて撮られたからです。わりと有名な話なので、どんなコンセプトなのか、調べてね。
 全てを手に入れ、全てを失くす裸の王様。「リア王」読んでませんけど、栄枯盛衰の四文字を描くのに、どんだけ金使うんだよって話です。疾走するお馬さんの側で落馬する、かなりヤバいスタントも大盤振る舞い。大きなスクリーンで観たかったな。
 それにしても、女性が非道い扱われ方をする映画ですね。人権の欠片もない。逆説的に、人権の有り難みを痛感します。
 神も仏も、ヒトの愚かな苦しみを救う術は、無いようです。と云うか、そもそも、救う義理がない?。ヒトのことは、ヒトがやれってこと?。そんな私の戯れ言も、馬蹄の地鳴りに、掻き消されてゆきました。

 乱世の非情さ、非人間性を描いた、理屈抜きの名作です。

 この時代に戻りたい?。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
機動戦士・チャングム

5.0人生第一位の映画

2023年3月22日
iPhoneアプリから投稿

なにが、こんなにも心を動かすのだろうか。
この先、またここに何度も戻ってくるんだろうな。
2023年1月3日に観た乱を、生涯忘れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りょう

2.0インパクトNo.1、楓の方…

2022年7月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
KEI

4.0戦いとは権力者同士の戦いと言うことを見事に描いていると思った。これが武士が行ってきた出来事だ

2022年4月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

火山の砂走りの様な所に城を建てて、そこを舞台に見立てて、大掛かりに演じさせた舞台劇と言えよう。大変に素晴らしい芸術と言える。
但し、大殿の年齢が70歳以上と言うのが、やや無理があると思う。リヤ王なのだから、仕方ないが主人公をもう少し別の若い役者さんに演じさせても良かったのではないかと思う。黒沢監督の狙いかもしれないが、舞台上で演技をしているようにどうしても見えてしまう。声のトーンや演技が大袈裟過ぎる様に感じた。まぁ、正に、黒沢監督の狙いだと思うが、生活感が全く見えない。城以外建物が何もない。こんなところでは、農業なんて営めないと思う。狙いだと思うが。しかし、合戦があまり迫力が無いと思った。エキストラが右に行ったり、左に行ったり。何処かの国のマスゲームを見ているようだった。
しかし、戦いとは権力者同士の戦いと言うことを見事に描いていると思った。これが武士が行ってきた出来事だと思って間違いない。狭い日本を家族で分け合えなくて、自らの命まで落とす。世界には出ていける訳が無い。リヤ王が島国イギリスの話であり、同じ様な事をイギリス(イングランド)もやっているが、イングランドは言うに及ばず、大英帝国である。日本はそれを真似たが、沖縄は米国に占領され、北方領土はロシアから返してもらえない。島国のままである。
サムライジャパンと比喩するのは少し無理があると思うが。クール・ジャパンとかね。かっこ悪いと僕は考える。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

2.0巨匠75歳、自虐の詩w

2022年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
so what

1.5申し訳ないけど途中で消した

2022年3月15日
スマートフォンから投稿

最初面白いかなぁって思いながらBS録画で見てたけど途中から仲代達矢がフラフラした辺りからつまらんくなって途中で消しました。スミマセン🙇おもろくない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コウチャン

4.5よかった!

2022年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最も印象に残ったのは、仲代達矢のメークと怪演。

ピーターもいい味出してた。

映像といい、合戦の大人数の迫力といい、素晴らしい映画だった。

長年次男も阿呆で、彼らに裏切られ、やっと分かり合えた秀虎と三男なのに

あっけなく死んだの残念だったな。

黒澤監督の思いも自分にも少しは伝わってきた。

老いぼれて、初めて過去を反省する切なさと、

神も仏も無く殺し合う人間の愚かさよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
藤崎敬太

3.5子供達に裏切られた父親の悲哀

2022年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

仲代達矢扮する一文字秀虎は齢70歳になった事から寺尾聰扮する長男太郎に家督を譲るとした事から秀虎の思惑と違う展開となってきた。根津甚八扮する次郎も策を弄し秀虎を城に受け入れず彷徨う始末。やはり家督を譲るとしたなら老いては子に従えのごとく謙虚にしなければね。以前観た時は何やら訳が分かりにくかったが、じっくり構えて観ると人の痛みが分かるし、子供達に裏切られた父親の悲哀が良く出ていたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5老いの衰えがもたらす絶望と悪夢

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 テレビで放送されていた。 37年ぶりの鑑賞。 当時のように黒澤作品に対する過大な期待もなく観ることができたが、印象は変わらなかった。 まず、神様目線を狙っているのか、ほとんどが引きのカメラで、それが劇場芝居を観ているような感覚になってしまう。 役者のセリフ回しも大河ドラマのようで、日本人が見ると安っぽい感じ。 大殿役の仲代達也氏の芝居は、特に演劇的で大げさ過ぎ。 その辺が原因で、カメラといっしょに自分の気持ちも引いてしまった感じだ。

 国内外で評価された映像美の部分は、確かに素晴らしい。 前衛映画や実験映画のような幻想的な映像が、役者の演技よりも鮮やかに物語を映し出す。 ただ・・・、 黒澤監督はやはり、モノクロ作品との相性の方が良かったのではないかと感じる。

 公開当時、海外での評価は悪くなかったが、国内では、「黒澤老いたり」という本音も聞こえてきた。 私も当時、黒澤作品ならではの引きの強さがないことに正直落胆した。 最も有名な「七人の侍」のように最高のカタルシスを期待していたわけではないが、「乱」には、もはや作品としてのハリがなかった。 高校時代に早口だった友人と40年ぶりに会った時、あまりにもゆっくりとしゃべることにショックを受けたが、 「乱」の印象もそれと同じような感じだ。 歳をとると、否が応でもテンションが下がってしまうのだろう。

 黒澤映画という巨大になり過ぎたネームバリューの圧力と、制作費・収益・評価を意識しながらの映画制作は、多感な芸術家である監督の神経をズタズタにした。 老いの衰えがもたらす絶望と悪夢は、現実だった。 結局、狂った大殿の姿は、黒澤監督が自身の心をフィルムに映し出した姿だったのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Garu

4.5乱、メッチャ面白い

2021年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

数年ぶりに見たけど、面白い。
黒澤作品の特徴として、とにかくわかりやすく作ってあるということがある。
感動した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドラゴンミズホ

5.0『七人の侍』、『生きる』、『赤ひげ』の次に好きな黒澤映画を挙げるとしたらこれかも。

2021年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 スクリーンでは観たこともないのに、テレビ画面だけでも迫力に圧倒される。26億円をかけたと言われる超大作でフランスも出資している。『影武者』のときには感じられなかったダイナミクスはストーリーよりも個々のキャラがわかりやすくて面白いところ。史実に基づかないストーリーの良さなのかもしれない。

 まずは一文字太郎孝虎(寺尾)と次郎正虎(根津)の性格の差といきなりの敵対関係。性格の差も面白いが、太郎の正室であった楓の方(原田美枝子)の存在がいい。身内の復讐も絡んで、ドロドロ劇を操作する立場。やがて次郎が彼女の才智に惚れてしまう。もう一人、ピーターが演ずる狂阿弥も狂った大殿(仲代)の心を対称的に描いていたことが面白い。演技は下手なんだけども台詞ひとつひとつに哲学が感じられるような・・・狂った世で狂うならまとも・・・とか。

 城の燃え方は尻すぼみだけど、CGのない時代でこれだけ描かれば納得。合戦でも落馬がかなり多く、『影武者』にはなかった迫力が蘇ってきた。そして、黄、赤、青と父親の白。視覚的にもわかりやすく、生き残った次郎の赤に落ち着くところも皮肉なのか・・・狂ったような内輪もめの虚しさが伝わってくる。

 4K修復版観たかったなぁ~

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

4.0自分の中では彼の最後の映画

2021年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画は映像の現実がすべて。
クロサワさん老いたか?
狂阿弥ピーターの存在感がない。
三の城しろ、一の城しろ・・・城の燃える構図がすごいが、どこか見知ったデジャブの景色に見える。

救っているのは原田美恵子の存在かもしれない。

いずれ偉大な日本人監督に敬意を表しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そんぼの本棚

4.0人のおぞましさ

2021年2月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

神も仏も無い世の中は、紛れもなく人が作った乱世。
人が人を思いやる気持ちを忘れてはならない。
今やCGでどうにでもなる映像作品が多い中で、
リアルな実写のスケール感は流石。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
上みちる

0.5これは酷い

2020年10月6日
PCから投稿

黒澤が書いた脚本を読んで脚本家の小国英雄はこうアドバイスしたと言う。
「原作のリア王が書かれた時代と現在とでは観客が違う。シェイクスピアの時代、観客は強力な王様がどれほど重要なのか肌で感じていた。彼が死んでいくこと、そしてその息子達が争うことがどれほどの悲劇のなのか彼らは知っていた。彼らの心の中にはいつも他国からの侵略の恐怖があった。だが今の映画ファンはそうではない。脚本はそれを説明しなければならない。キングがどのように強かったのか、どのように賢かったのか、どのように恐れられ、どのように愛されていたのか・・・」
これについて「七人の侍」や「切腹」で有名な脚本家の橋本忍もその自伝の中で同じ意見を述べている。
だが黒澤はアドバイスを無視して自分の書いた脚本のままで映画化した。彼の全盛期の傑作は彼らのアドバイスの賜物だったというのに・・・
そしてこのような酷い失敗作を作ってしまった。原作にはケントという人物が出てくる。その人物がリアを守ろうとする。 それによってリア王がかつて、いかに優れていて、いかにリスペクトされ、そして現在もいかに重要なポジションにあるのかが表現できている。リア王を守ろうとすることは同時に国家を守ろうとすることになるのである。それが上手くいくかどうかということが当時の観客にとってはとてもスリリングでだったのだ。
シェイクスピアは作品の中でこのような工夫をしているのだが黒澤はしなかった。彼の脚本でケントは縮小されリア王の惨めさが拡大された。スケールの大きなドラマとしてのリアリティが失われ、単なる老人が惨めになっていくドラマになってしまった。
それまで強権を振っていた王が突然耄碌したら周りはもっとパニックになるはずだ。原作では子供たちが娘だったので政治を知らない軽率な振る舞いをしてもリアリティがあった。そしてその夫たちの行動には慎重さがあった。乱ではリア王の娘たちのままに新王たちがマヌケな行動をとっている。前王の影響力を恐れて新王や側近はもっと慎重に振る舞うはずだ。そのように描いておけば前王とタッグを組んだ時の三男の持つポテンシャルが暗示され、前王がいっくら惨めになっても観客はそこに期待して最後まで映画を楽しめたことだろう。
・・・写真も全然美しくないし、演技も学芸会レベル。これは駄作中の駄作である。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
タンバラライ

5.0恐るべき、恐るべき映画。劇場で見たならしばらく立ち上がれなかっただ...

2020年5月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

恐るべき、恐るべき映画。劇場で見たならしばらく立ち上がれなかっただろう。合戦映画の頂点で、ライフワークとして望んだ作品を自身の最高峰に仕上げた黒澤明には感嘆する。もうこのような映画は作られることはないだろう。傑作、名作、一級、芸術。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyuki chatani

5.0マスベスとリア王との物語の違いはあれども、本作は結局のところ、蜘蛛巣城のリメイクだったのだと思います

2020年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

紛れも無く黒澤明監督の映画を観たという満足感があります
全くの傑作で世界の映画賞の数々を受賞するのも当然です
黒澤明監督の最高傑作の一つと言って良いと思います

とは言え既視感があります
それは黒澤明監督が本作の30年前に撮った1955年の作品蜘蛛巣城のことです

蜘蛛巣城はマスベス、本作はリア王の翻案です
ですから筋書きは全く別です
ですが既視感があるのです

マスベスもリア王も観客がその筋書きをみな承知しています
それでも面白く、また翻案のレベルも高く完全に日本の物語になっている点は本作も蜘蛛巣城も同じです
しかしそれが既視感という訳では、ありません

一体何が既視感をもたらすのか?

まず似たシーンが多く有ります
原田美枝子の楓の方が入れ知恵をするシーンです
彼女の鬼気迫る演技は素晴らしいと思います
しかし、これは蜘蛛巣城での山田五十鈴が演じた主人公の妻に相当するシーンで既視感が有ります
そして、山田五十鈴を上回ったかというと空恐ろしさでは上回ってはいなかったと思います
比較してしまうのです

また三の城の落城シーンも蜘蛛巣城のクライマックスと相似形です
スケールがより大きくなっていますが、これもまた既視感があります
横殴りの雨のような矢の嵐は蜘蛛巣城の強烈さを上回っていたと言えるでしょうか?
これもまた比較してしまうのです

白黒映画時代の蜘蛛巣城でやりたかったことをカラー撮影で再度やり直した感があるのです

フランスの資金を得て潤沢な製作費で、黒澤監督の完璧主義を満足させて撮り直した蜘蛛巣城といった体なのです
マスベスとリア王との物語の違いはあれども、本作は結局のところ、蜘蛛巣城のリメイクだったのだと思います

主演の仲代達矢は正に当て書きそのもので、彼にしか演じれないものでしょう
完璧であると思います

狂阿弥のピーターは本作の独自のものですが、中性的存在の期待された役どころを発揮出来ていたかというと不足していたと思います
また狂言としての芸のレベルが今一つ低く、観客を感服させる域に達していないのは残念でならないと思います

その点、盲目の鶴丸を演じた野村武司の方が遥かに存在感を示しています
お末の方の宮崎美子ともども、もっと画面に登場させれば、本作のテーマをより一層陰影を付けれたのではと感じました

撮影は色彩の鮮やかさ、望遠を多用していながら、手前から背景まで全ての焦点の合い方など驚嘆すべき映像がとれていると思います
影武者の撮影よりも格段に優れています

衣装、セット美術もまた世界最高峰のものだと思います
影武者よりも美術の統一感が上がっています

戦闘シーンの数百人の隊列の動き、数十の騎兵の猛速度の表現、戦闘の推移の簡潔な表現
黒澤監督にしか撮れない映像です
これも影武者の経験を踏まえてより的確に効果的になっています

音楽も影武者のような無理矢理な西洋風味ではなく、西洋のクラシック音楽でありながら日本的であり重厚さを失っていません

蜘蛛巣城の既視感はあれど
本作はやはり名作であるのは間違いの無いことです

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あき240

0.5あまりの酷さに勝新太郎が降板した映画です

2019年11月29日
PCから投稿

最低な演出をする監督に反発して主役が降板するなど、様々なアクシデントに見舞われながら、見事、最低最悪の作品が完成した訳です。
これほど、良いところが皆無に成し遂げる、黒澤明は天才バカボンである、のだ。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
アサシンⅡ