ラストエンペラー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「ラストタンゴ・イン・パリ」「1900年」で知られるイタリアのベルナルド・ベルトルッチ監督が清朝最後の皇帝・溥儀の生涯を映画化し、1988年・第60回アカデミー賞で作品賞をはじめとする9部門に輝いた歴史大作。溥儀の自伝「わが半生」を原作に、激動の近代史に翻弄された彼の人生を壮大なスケールと色彩豊かな映像美で描き出す。

1950年、ハルピン。ソ連での抑留を解かれ母国へ送還された大勢の中国人戦犯の中に、清朝最後の皇帝・溥儀の姿があった。手首を切って自殺を図った彼は、薄れゆく意識の中、波乱に満ちた自身の半生を思い起こしていく。

「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」のジョン・ローンが成長した溥儀を演じ、「アラビアのロレンス」などの名優ピーター・オトゥールが少年時代の溥儀を導く英国人教師役で出演。坂本龍一が甘粕正彦役で出演したほか音楽を手がけ、日本人として初めてアカデミー作曲賞を受賞した。オリジナル全長版は218分。

1987年製作/163分/PG12/イタリア・イギリス・中国合作
原題:The Last Emperor
配給:東北新社
劇場公開日:2024年3月8日

その他の公開日:1988年1月23日(日本初公開)、2023年1月6日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀監督賞 ベルナルド・ベルトルッチ
最優秀脚本賞 ベルナルド・ベルトルッチ
最優秀作曲賞 デビッド・バーン

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ジョン・ローン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)Recorded Picture Company

映画レビュー

4.5大人になってもずっと孤独な少年の物語📚

2024年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ずっと観てみたかった清朝最後の皇帝の物語🍀

冒頭のキャスト紹介で“R.J. Peter O'Toole”と見ただけでテンション上がった〜〜〜(´∀`艸)♡♡ ロレンスさまさま💛こちらでも拝見できるとはっ‼️

溥儀って愛新覚羅家だったのね。中国ドラマでたくさん観てきた清王朝最隆時代を担った乾隆帝と同じ家系❤ ❤ ❤でもこちらは始めから可哀想な運命。
絶大な権力を誇った西太后の遺言のように跡継ぎにされ、紫禁城の中と外とでは時代の流れが異なる混沌とした時代を生きる坊や。大人になってからも文化大革命に翻弄される時代のうねりに呑み込まれた溥儀氏。

幼少期の溥儀役の子がアメリカン過ぎてかなり違和感しか感じなかったし、なんなら他の方々の演技もイマイチだし、ストーリーがいいとかそーゆーもんでもないけど、それでも1987年にこの話題を長編作品として世に出したその功績は称えられてしかるべきだからその点では納得💜

あ〜〜〜『さらば、わが愛 覇王別姫』が再観したい❤ ❤ ❤

コメントする 1件)
共感した! 1件)
らまんば

4.0翻弄される男

2024年3月13日
iPhoneアプリから投稿

公開前に特集で見たシーンが西太后と面会シーン。記憶通りだった。あれから40年近く経つのか…
なかなか鑑賞する機会がなく、初めて鑑賞しました。
公開当時見ていたら寝てた、今見て良かった。
翻弄されていたのは溥儀だけじゃないのね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Oyster Boy

4.0板挟み

2024年3月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

皇帝でありながら、西太后に、革命に、日本に、共産党に、国家に、翻弄されて、1市民に。現在、ウクライナ戦争で、世界的な物価高、政治家が無能だと、30年経済停滞、地球温暖化による災害の多発、翻弄されてる、翻弄している?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.0やはり、、

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿

全編英語は気になって仕方ない!それ以外いいだけに余計気になり入り込めない!本作においてはとても重要なポイントな気がします!同じ理由でホアキンのナポレオンは鑑賞せずに終わった僕です。でもグラディエーターは好き笑 どないやねん

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tk