劇場公開日 2021年11月5日

ベルリン・天使の詩のレビュー・感想・評価

全34件中、1~20件目を表示

4.5声を紡ぐ

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

ヴィム・ヴェンダース監督作品。
なぜ今まで観てなかったんだろうと思うぐらいいい映画でした。
映画の可能性に満ちた作品。

天使のダミエルとカシエルには人々の内なる声が聴こえる。
その声は様々だ。他愛無い思いから悲惨な心情、愛の希求など。
そんな彼らの声が天使を媒介にして映画で語られる。
声が語られることは重要である。ベルリンの壁が今なお存立し、戦争の痕跡が残り続ける現在に、生を語り絶えず現前させること。それが歴史を堆積させることに繋がるのである。

だが天使は媒介者として、永遠の者として、言葉それ自体として、存在するがために、自らの声を語ることができないのである。なぜなら生き続け存在し続けるのだから声として自らの生の痕跡を語る必要がないからである。

だから天使のダミエルは人間になることを決心する。音楽を奏でるミュージシャンのように、そして恋するマリオンのように、自らの「声」で語る存在になろうとするのである。

また終盤のダミエルとマリオンの出会いのシーンでは、決断することが人間たらしめることをマリオンが語る。

「先の運命が分からなくても決断する時…」
「私達の決断は、この街のーすべての世界の決断なの。」
「今しか 時はないわ。」

過去でも未来でもなく、今しか生きることが私たち人間は、絶えず決断し、声を紡がなくてはいけないだろう。そしてその声が語られるためにも、天使を信じなくてはいけないだろう。見えない天使に触れるP・フォークのように。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

3.0今日はいい日だ。

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

オールナイト三本のうち、三本目。
天使の住むモノクロの世界、人間の暮らすカラーの世界。モノクロの世界は味気なく、カラーの世界はまさに彩りがある。それなら天使は人間になりたがるわな。そして、先人(刑事コロンボ!)の、人間を謳歌している姿を目にすればなおさら。どこか、人魚姫の世界観にも似たものがある。
なんとなく、日々過ごす日常において、時に、自分の力を越えたものに後押しされてうまくいくことって天使が手助けしてくれたのかもしれないと思えた。(仏教的には阿弥陀様のご加護でもいいが)。そして世の中、ちょっと人間離れした才能を持った人や物事を達観している人は、もしかしたら元は天使なのかもしれないとも思えた。(人生二周目って言われる人もそうか?)。問いただしてもそうだとは答えないだろうし、答えてくれなくてもいいけど。そういう人たちが、もしかしたら自分の身の周りにいて、楽しそうな人生を過ごしていると想像するだけで、こちらもわずかにお裾分けの幸せをいただいている気にもなれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎

5.0素晴らしき哉、人生‼️

2023年10月22日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

幸せ

「パリ、テキサス」と並ぶ、ヴィム・ヴェンダース監督の最高傑作ですね‼️ブルーノ・ガンツ扮する守護天使ダミエルが現代のベルリンに現れ、人々の内心の声を聞いたり、東西分裂という戦争の傷痕を実感したり、人間たちの暮らしを見守っている。「観察者」の立場だったダミエルは、サーカスのブランコ乗りの美女マリオンに恋をして天使をお払い箱になり、普通の人間になって彼女と結ばれるというお話。ヴェンダース監督がスクリーンに刻む西ドイツの荘厳な街並みは、まるで神々の世界‼️ドイツ語、フランス語、英語が入り交じる世界観も観る者に神々の世界だと実感させるに十分‼️天使たちが大空を飛翔する姿は神々しくてホントに美しい‼️そしてダミエルが翼を失い、人間の世界へ降りた瞬間、映画がモノクロからカラーへ美しく変貌‼️まるで「オズの魔法使」の逆バージョンのような魔法がかかる瞬間です‼️ホント酔わされます‼️見とれちゃいます‼️そして本人役で出演のピーター・フォーク‼️なんと天使が見れて、会話ができる役‼️さすが刑事コロンボ、いい味出してます‼️天国の事件も解決できそうですね‼️そして堕天使の立場から人間であることの喜びや哀しみ、それがベルリンの壁崩壊という歴史ともシンクロしているように感じます‼️これまでロード・ムービーを得意としてきたヴェンダース監督の新たな作風‼️詩的だし、ファンタスティックだし、ロマンティックだし、そして皮肉なユーモアや哀しみも感じさせてくれる‼️人間の温かさや優しさがホント心に染みます‼️ひょっとしたら、私たちの周りにも堕天使の人たちがいるかもですね‼️

コメントする 3件)
共感した! 8件)
活動写真愛好家

3.5人々の心の声を聞く天使(亡霊)、壁崩壊前のベルリンの風景、本人役の...

2023年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

人々の心の声を聞く天使(亡霊)、壁崩壊前のベルリンの風景、本人役のコロンボことピーター・フォーク、ニック・ケイブの妖艶なロック。字幕を必死に追っても難解な部分はあるけど、奇抜な設定や見どころもたくさんあり、美しい映像も楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mini

3.5うーん。あんまり合わなかったなあ。 天使がふたりとも『ごきげんテレ...

2023年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ouosou

5.0戦勝記念塔とポツダム広場の対比 そして、カメラ目線の安二郎先生が彼の先生。

2023年5月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
マサシ

1.0やっぱりダメだった

2022年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

私には合わない、こういう作品。
抑揚が無く、入り込めない。
単調過ぎて眠気に襲われた。
ハリウッドに毒されてるのかな私…w
でもやっぱり観て良かった!思いたいからね映画は。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けはえ

3.5マリオンが美しかった

2022年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

萌える

人間の心の声を聞き、苦悩に寄り添う天使ダミエルは、ベルリンに来たサーカスの空中ブランコで舞う女性マリオンに出会った。ダミエルは孤独を抱える彼女に強くひかれ、天界から人間界に降りることを決意した。
それまでほとんどモノクロ画面がラスト30分からはカラーに変わり、天使が地上に降りてきたんだとわかる仕組みは明快で良かった。
マリオン役のソルベーグ・ドマルタンがスタイル抜群で空中ブランコとダンスが美しかった。
カラーになってから刑事コロンボのピーター・フォークが本人役で出てきて、彼も元天使だったという設定は面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りあの

5.0やっぱり好きな映画だった

2022年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館で3〜4回観たことがある。
今回はかなり久しぶりで忘れていたプロットもあったけれど、生涯ベスト3には入る映画だ。

カラーとモノクロの対比がとても美しい。
ダニエルが人間になった時の生き生きとした表情もとても好き。

もう天に召された人もたくさんいるけど、その人たちを偲びつつ、またこの映画を映画館で観られたことに感謝。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
Momoko

3.5ファンタジーなのにドラマティックな演出なし!でもそこがいい✨

2022年1月5日
iPhoneアプリから投稿

物語はモノクロで地味に淡々と進んでいきます。前半ちょっと中弛み感ありますが、、恋していた女の子と会えて会話を始めるとこも、喋りすぎじゃってる女の子のことをただひたす見つめてるダニエルも最高でした。
派手に演出しないところが良い💓またピーターフォークの使い方も最高。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もけけ

4.0いつかは、観たい! → とうとうたどり着いた

2021年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ベルリンの街を見守る天使たちの話。主人公の天使ダミエルと友人の天使カシエル、サーカスの空中ブランコをしている女性マリオン、元天使だった俳優ピーター・フォーク(本人)、老詩人ホメロス。ヴェンダース監督が、「ベルリンの、私の好きな場所を寄せ集めた映画」と語る本作。いまはなき ベルリンの壁、市立図書館、戦勝記念塔、・・・。「かつて天使だったということに信憑性をあたえる要素を、彼は持っていた」 とヴェンダース監督が言うピーターフォークさん。ほんとだね。

「子供は子供だった頃、腕をぶらぶらさせ、小川が川になれ、川が河になれ、水たまりは海になれ、と思った。子供は子供だった頃、自分が子供とは知らず、すべてに魂があり、魂はひとつと思った」
このような詩的なモノローグが淡々と流れる中で描かれるベルリンの姿。そこを静かに歩き回り、人々の話を聞き、行動を見守る2人の天使。天使が中年の男性だということがびっくり。しかしそれがモノクロームの映像、淡々としたモノローグとあいまって、「人間の活動的な様子」 を 「静かに見続けている天使」 というきれいな対比を生み出す。なんだか心地よい。

忘れてならないのが老詩人ホメロスのつぶやき。「あきらめる? 私があきらめたら、人類は語り部を失ってしまう。ポツダム広場はある日旗でおおわれ人々は優しさを失った。・・ 私の主人公や子供たちはどこへ行った・・

サーカスが解散すると決まった時のマリオンのつぶやき、「ベルリン、異国なのに故郷のような街。ウエィトレスに戻ろう。どう生きよう。もっと重要なのは、どう考えるか」 監督がベルリンに寄せる思いと、日々動いていく環境の中で、俺たちひとりひとりがすべきこと。

「長らく魚ばかり。ある朝、ついに我々に似たものが。人間をみて我々ははじめて笑うことが出来、話すことが出来た。・・ ずっと天上からみてきたが、これからは地上でみていたい。歴史に加わりたい。もう背後の世界はいやだ」 というダミエルのセリフ。歴史を、地球をずっと見続けている存在が俺たちの背後にあり、彼らからみた ”生きること、生活すること” の素晴らしさを、彼らの目を通して疑似体験するという、本作は、ちょっと素敵な体験できるおとぎ話。

ラストに映る 「安二郎、フランソワ、アンドレイに捧ぐ」 の文字は、ヴェンダース監督が信奉する、小津安二郎、フランソワ・トリュフォー、アンドレイ・タルコフスキーの3人の監督のことなのだそうだ。そんなっこと言われたら、まだ観ていない小津監督やトリュフォー監督も、見ないわけにはいかないじゃない。w
------
「とうとう、たどり着いた」 という感がある。観たいなあとは思っていたが、スクリーンで上映されることは少なかった。今回上映してくれた館は1989年設立だから、俺が20代のときから存在していた映画館 ”ル・シネマ”。なにせ 「文化村」 ですからね。若き俺には 「小難しい映画」 をかける映画館という印象で、訪れたことはありませんでした。いや、真の原因は、名画座じゃないから料金が高かった=通常料金だったため。
いま考えると、若い時に 「小難しい映画」 とか避けてきた映画は、単に 「宣伝があまり多くできない映画」 ってだけだなあ、とわかる。たまにしかいかない映画は、ハリウッド映画や邦画といった 「宣伝を多く投入する映画」 になるようなあ。TV番組 「王様のブランチ」 でLilikoが 「今週はミニシアター系でかかっている "いい映画" を特集します」 とやってくれているのは、貴重なことなんだな。俺は、留年していた1年間に名画座で手当たり次第に観た100本と、いまシニア料金で手当たり次第に観ている本数が財産なんだなあと思う。

余談が長くなりました。本作、冒頭に説明が入るように、1987年5月にカンヌで上映。年数経過で上映用プリントでは元のネガの鮮明さが失われていたのを、カンヌ40周年記念事業んのひとつとして、2017年にデジタル修復を行い、オプチカル合成を1コマずつやり直して上映できるようにしたものとの投影されます。ありがとう、カンヌ40周年記念事業!!

ミニシアターブームが起こった1980年代後半の東京では、ロングランヒットとなった作品が次々に誕生したが、中でも本作は、日比谷のシャンテ・シネで30週を超えるロングランし劇場を移して一年以上も上映された。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
CB

5.0【子供が大人になった頃、天使が人間になった頃】

2021年11月26日
iPhoneアプリから投稿

作品中のモノクロのシーンで、たびたび出てくる”子供は子供だった頃”で始まる詩は、ペーター・ハントケのもので、彼は2019年、ノーベル文学賞を受賞している。ペーター・ハントケは、ヴィム・ヴェンダースと関わりが深く、今回のレトロスペクティヴの10作品のうち、この「ベルリン、天使の詩」は脚本を担当、「まわり道」は原作・脚本、今回は上映はないが「ゴールキーパーの不安」は原作を提供している。

ヴィム・ヴェンダースが日本で注目されたのは、第37回カンヌ映画祭でパルム・ドールを受賞した「パリ、テキサス」が最初だったと思うが、一気に人気を博すことになったのは、同じく第40回で監督賞を受賞した「ベルリン、天使の詩」だった。

異例のロングラン上映となった。

個人的には、「パリ、テキサス」で僕が持っていたウォークマン初号機が出てきたことで、ちょっと優越感に浸ったが、「ベルリン、天使の詩」では、クラブのシーンで日本人女性が出てきて日本語でつぶやくシーンが収められていて、これも日本人の心をくすぐったのではないかと言われたりしている。

そして、この「ベルリン、天使の詩」を機に、ヴィム・ヴェンダースは、巨匠ではないが、”鬼才”と呼ばれたりするようになる。

コッポラとの対立などもあって、確かに、巨匠ではないように思うが、ヴィム・ヴェンダースが鬼才というカテゴライズも、僕にはしっくりこない。

それほど、ヴィム・ヴェンダースの眼差しはやわらかく、優しい。

この点については、敬愛する小津安二郎やフェリーニの影響が強いように思うのだ。

「ベルリン、天使の詩」で、ベルリンの自身の好きな場所を巡ったりするのは、確かにヌーヴェル・ヴァーグ的だと思うが、今回のレトロスペクティヴ向けのパンフレットでどなたかが、映像と言葉について述べているところあって、確かに、ヴィム・ヴェンダースは映像の語り部のように感じたりもする。

「ベルリン、天使の詩」の物語は、大人向けの寓話だ。

でも、「中年男性ふうの天使」は子供には見えるが、大人には見えず、ピーター・フォーク演じる”元”天使には存在を感じ取ってもらえる。

もう少し言えば、「中年男性ふう天使」のラブ・ストーリーだ。

ヴィム・ヴェンダースの作品には、一貫して、アイデンティティがテーマの一部になっていると感じることが多いのだが、この作品もそうだ。

ただ、ベルリンのお気に入りの風景を撮りながら、実は、そうではないところにアイデンティティを見出しているように思うのだ。

画面が一気にカラーに変わり、ラブ・ストーリーが展開するところも素敵な感じがする。

「子供は、子供だった頃」

ちょっと時制表現としては......とか堅苦しく考えてしまいそうな書き出しだが、それは詩なので良しとして、様々な見聞きするものや経験が新鮮で、大人になると気にも留めなくなるような事柄は、まだ実は沢山あって、それは恋愛もそうで、こうした多くの事柄が人を形作り、独自性、つまり、アイデンティティになるのだと表現しているように感じる。

或いは、愛こそアイデンティティの最も重要なパーツと言いたいのだろうか。

当時はまだドイツは東西に分断されたままだったことを考えると、”中年””天使”と”若い””人間の女性”が恋に落ちる、それも、偶然の”出会い”と、若い女性の”恋の予感”がベースで、設定・組み合わせとしてはあまり考えられない状況は、もしかしたら、東西ドイツのの困難と考えられていた統合のメタファーだったのかもしれない。

アイデンティティとは、複雑で多様で、実はそれこそが当たり前なのだと、改めて気づかされるなんか素敵な作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ワンコ

4.0〝壁〟の意味するものは今のほうが切実かもしれません

2020年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人間っていうのも、そう捨てたもんじゃないかもな。

生きている誰もが、色々とそれぞれの訳があって、面倒くさいことのほうが多そうだけど、ほんの少しでも、誰かのことを思うことが出来れば、なんだか生まれてきて良かったと思える。

そう語りかけてくれてるような気がする優しい作品でした。

コメントする 3件)
共感した! 8件)
グレシャムの法則

4.5地上に降りた天使達の讃歌

2020年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 主人公の恋する踊り子さんのセリフに生きることへの讃歌が凝縮されている。
 「悲しみたい。それが自分を感じることだから。」
 生きていると喜びや楽しみばかりではない。苦しいことや悲しいことにも一杯出会う。でもそれらの感情も生きているからこそ出会うことなのだと思えば、全ての人や体験が愛おしくなる。そんな前向きなメッセージがこの大人向けのメルヘンから伝わってくる。
 主人公のオジサマ2人もかなりのイケオジながら、ライブハウスシーンの若者達も全員美形で驚いた♡

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SpicaM

3.0あと20年後にもう一度観て、しんみりしたい作品

2020年6月17日
PCから投稿

正直、観た直後は何もわからなかったし、
何も感じなかった。

演出よりも詩的なセリフで物語る映画。
印象的なのは、電車のシーン。

ただ、この後ほんとうにベルリンの壁が壊されて、
まさに歴史に残る映画になった。この事実が素晴らしい。
ひとりひとりの心に響くような、気持ちを変えるような、
行動を起こさせるような映画だったのかもしれない。

何年か後、もっと人生経験した後に、
ファンタジーとしてではないこの映画を
しんみりみたいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
JYARI

5.0【ベルリンの守護天使ダミエルの、”堕天使”を覚悟しての純粋な人間の女性との恋物語を、モノクロームとカラーを絶妙に絡ませて描き出したヴィム・ヴェンダース監督の数ある傑作の逸品である作品。】

2020年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

知的

幸せ

 ー ベルリンの守護天使、ダミエル(ブルーノ・ガンツ)と親友の謹厳真摯なカミエル(名優と言われたドイツ俳優オットー・ザンダー)。
 彼らは、ベルリンで暮らす人々の姿を廃墟の上から見守っている・・。ー

 ・今作は、彼ら二人の天使と下界の人々との交流(主に、ダミエルからの視点で)、モノクロームを主としながらも、時にカラー映像を絶妙に絡ませて描き出した作品である。

 ・守護天使ダミエルが恋したサーカスの空中ブランコ乗りの美女マリオンをソルヴェイグ・ドマルタン:今作が映画初出演、が魅力的に演じている。

 ・更に印象的だったのは、ダミエルとカミエルに手を差し伸べる、元天使で現在は映画スターの”ピーター・フォーク”を演じるピーター・フォークの姿。
 彼は、今や人間なので二人の姿は見えないのだが、気配を察し特にダニエルに話しかける・・。
 ”人間になりなよ・・・”と。

 ・人間に恋してしまったら、天使は”死ぬ”のに、ダニエルは空中ブランコ乗りの美女マリオンに魅入られ、重い決断をする・・・。

 ・目覚めたダニエルが目にしたベルリンの風景は、見慣れてはいたが、それはそれは色鮮やかで・・。
 珈琲の味と香りも素晴らしく感じる中、ベルリンの市中で、マリオンを探すダニエルの姿。

<”NICK CAVE&THE BAD SEEDS”の”FROM HER TO ETERNITY”が流れるコンサートで、漸く巡り合ったダニエルとマリオン・・。

 学生時代に、人間の恋って矢張り、素晴らしいなあ・・、と思って観入った作品。
 貧乏学生だったが、当時あった名画座で2度観た記憶がある。その後、何度も別媒体で鑑賞した作品である。>

<1988年4月 劇場にて鑑賞>

コメントする 5件)
共感した! 16件)
NOBU

3.5願望の翼

2019年9月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マリエル

3.5タイトルなし

2019年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

モノクロのベルリンの街
見降ろす天使ダミエルには
人の心の声が聞こえてくる
そんな天使が人間に恋をした
.
ベルリンの壁崩壊前のヴェンダース作品
独特な世界観は美しく
どこまでも詩的でした
ピーターフォークが俳優(コロンボ刑事)役として出ていたのもよかった👼
.
to be continued…
続編「時の翼にのって / Faraway, So Close! 」
も観てみたい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
lily

4.5なんとまぁ素敵な映画

2019年7月27日
PCから投稿

退廃的な世界観と詩的なモノローグが見事にマッチして、なんとまぁ素敵な映画でした!退屈しそうなテンポで物語が進むのに、なぜだか退屈しない、心の奥にグサッと刺さる一本です!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハワイアン映画道の弟子

5.0ピーター・フォーク

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 後半になると意味がわかるのですが、モノクローム映像の中に時折見せるカラー映像がドキリとさせられます。白黒の陰影が心の奥にある表と裏を物悲しく見せるが、一瞬ノスタルジックな雰囲気にさせる。人類の誕生の時代から天上から下界を見下ろしてきた天使。何も変わっていないのはローマ街道だけなんだ。まるで戦禍にあったロケ地によって、反戦や東西ドイツの諍いにも問題提起しているように見える。

 ピーター・フォークというサプライジング・キャストで笑いを誘うが、彼の俳優としての悩みが『刑事コロンボ』を通して語られる。そして彼の正体が明らかになるプロットが面白い。白黒のシーンは自殺を止められなかったりして、全体的に暗く重い雰囲気なのだが、カラーになった途端に笑えるエピソードを持ってきて人間らしさを表現しているところも秀逸。色々な撮影賞を総なめにしたアンリ・アルカンもすごいが、天使の目線と人間の目線を交互に映したりする監督の腕なのであろう。

 ラストはハッピーエンド。続く・・・となっていて、がくっときたが、かつての天使、特に安二郎、フランソワ、アンドレイに捧ぐというところで、ぐっときた。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
kossy