ブルーベルベット

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

平凡な青年が、ふとしたことをきっかけに悪夢のような世界に引きずり込まれていく様子を描く、鬼才デビッド・リンチ監督によるサスペンス作品。ノース・キャロライナ州ののどかな田舎町。急病で倒れた父を見舞うために帰郷した青年ジェフリーは、病院からの帰り道、切り落とされた人間の片耳が野原に落ちているのを発見する。警察に通報した彼は、ドロシーという女性が事件にかかわっていることを知り、好奇心から彼女に接近するが……。

1986年製作/121分/アメリカ
原題:Blue Velvet
劇場公開日:1987年5月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

4.5実に分かりやすい「リンチ的な映画」

2020年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

以下、自分の映画評論から抜粋です。2020年9月、久しぶりに本編を見て驚いたことには、「ツイン・ピークス」の原型が、まんまここにありました。舞台はアメリカのスモールタウン。しかも林業の町で、材木を積んだトラックが頻繁に登場します。街にはダークサイドがあって、怪しい男たちが非合法ビジネスを営んでいる。「草むらの耳」に相当するのは「打ち上げられたローラ・パーマーの死体」。どちらの案件も、捜査するのはカイル・マクラクラン。

デビッド・リンチの作るフィルムノワールは、ダークサイドとブライトサイドのギャップの激しさが特徴です。オンライン辞書に「Lynchian(リンチ的)」なる単語があって、その意味は「不気味さと平凡さのバランスがとれていること」だそうです。

その観点からすれば、「ブルーベルベット」は、実に分かりやすい「リンチ的な映画」だと言えます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
駒井尚文|映画.com編集長

3.0踏み込んでは行けない世界の誘惑力の描き方がすごい。

2024年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
すっかん

5.0さて、ホッパーは何回Fワードを口にしたでしょうかw

2024年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

アマプラで無料視聴できたので数十年ぶりに鑑賞。

デビッド・リンチの「砂の惑星デューン」に引き続き主演のカイル・マクラクラン。
その後「ツインピークス」でも主演し一時期デリンチのお気に入り俳優だったよう。

リンチの異常性を堪能できる狂気の本作だが、リンチらしく説明がなく、女性を美しく撮ろうという配慮も一切ないところが大好き。(そこだけはヴァーホーヴェンと似てるw)
無機質な部屋の色調や家具の配置などその後に「ツインピークス」でも観ることができるリンチ感。

暴力的で何かとFワード連発のフランクと立場を忘れHit me!を連呼しジェフリーとも平気で寝るドロシーは異常な性癖という点で共通しているが、ジェフリーもなかなかの人物で危ない橋を敢えて渡ろうとしたり、二股?かけたりとんでも爽やかナイスガイでしっかり狂気性を帯びている。

やはりこの世はまさに不思議なところなのだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カツベン二郎

5.0不思議の国のアリス‼️

2023年7月15日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

興奮

デヴィッド・リンチ監督の作品はその世界観が好きか嫌いか、合うか合わないか、それによって傑作か駄作か、はっきりしてます‼️この作品は「マルホランド・ドライブ」と並ぶデヴィッド・リンチ監督の最高傑作‼️物語の構造としては「不思議の国のアリス」を思わせます‼️カイル・マクラクラン扮する青年は街中にぽっかり空いたうさぎの穴に落ちていき、「頭のおかしな帽子屋」をバイオレンス化したようなデニス・ホッパーが支配する異常な暴力世界に迷い込む‼️そしてホッパーに脅されているイザベラ・ロッセリーニの歌姫を助けようとする・・・‼️真っ青な空と黄色いチューリップと赤いバラ、ボビー・ビントンの甘い歌声による「ブルーベルベット」が響き、カメラは黒い虫が群がる地中へ、かと思いきや地面に人間の片耳が落ちている‼️何というデヴィッド・リンチ監督の悪夢のような暗黒世界‼️エロティシズムとグロテスクさが共存するその世界観‼️私は大好きです‼️

コメントする (0件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家