パンダコパンダ 雨ふりサーカス

劇場公開日:

パンダコパンダ 雨ふりサーカス

解説

後にスタジオジブリで日本を代表するアニメーション監督となる高畑勲が演出、宮崎駿が脚本を担当して生み出された名作アニメーション映画「パンダコパンダ」の第2作。高畑、宮崎のほかにも、「ルパン三世」の大塚康生、「アルプスの少女ハイジ」の小田部羊一といった日本を代表するアニメーターが参加している。町にサーカスがやってきたある日、大雨が降って町全体が水の中に沈んでしまう。ミミ子とパパンダ、パンちゃんたちは、水の中に取り残されたサーカスの動物たちを助けるため、ベッドを船にして出発する。日本がパンダブームに沸いていた1973年3月に初公開。2008年3月に三鷹の森ジブリ美術館の配給で第1作「パンダコパンダ」と2本立てでリバイバル公開。2018年2月には45周年を記念し、同じく「パンダコパンダ」と2本立てで初のデジタルリマスター版で上映される。

1973年製作/39分/日本
配給:トムス・エンタテインメント
劇場公開日:2018年2月17日

その他の公開日:1973年3月(日本初公開)、2008年3月15日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0動物がたくさん登場し、前作よりスケールが大きい。 水の底から見上げ...

2024年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

動物がたくさん登場し、前作よりスケールが大きい。
水の底から見上げたアングルが美しい。
走る機関車は猫バスのように無敵。
ドキドキ、ワクワクの連続で常識破りの楽しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0すてきな洪水

2023年12月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

監督は『パンダコパンダ』『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の高畑勲
脚本は『パンダコパンダ』『ルパン三世 カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『紅の豚』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』『風立ちぬ』『君たちはどう生きるか』の宮崎駿

サーカスから抜け出してミミちゃんたちが住む一軒家に忍び込んだ虎の子トラちゃん
なんやかんやでトラちゃんはサーカスにいるトラちゃんの母と再会しサーカスに戻る事に
しかし洪水による水位上昇で取り残されたサーカスの動物たち
ベッドを船として活用し動物たちの救出に取り掛かるミミちゃんたち
サーカスの動物たちを乗せた蒸気機関車は線路がなくてもどこまでも

ミミちゃんはテンションがあがると逆立ち
スカートだからパンツ丸見え

なぜかパンちゃんの声担当者が変更

パンダのお父さんは力持ち
走行する汽車を体一つで止めるなんて新幹線を止めたテリーマンみたい

虎の子トラちゃんのデザインがちょっとな

やっぱり動物2匹に小学生1人だけの家庭生活って不味くないか?

配役
パンダ父子と一軒家で暮らす小学生のミミ子に杉山佳寿子
人の言葉を喋れるジャイアントパンダのパパンダに熊倉一雄
パパンダの息子でやはり人の言葉を喋れるパンちゃんに丸山裕子
サーカス団から抜け出しミミちゃんと暮らす事になった虎の子供でやはり人の言葉を喋れるトラちゃんに太田淑子
サーカス団長に和田文夫
サーカス団員に山田康雄
おまわりさんに安原義人
ミミちゃんが通う小学校の友だちのナナに弥永和子
ミミちゃんが通う小学校の友だちのカヨに松金よね子

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

4.0歌を歌うようになりました

2023年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

こちらも「パンダコパンダ」と同時での親子鑑賞。
降り出した雨が洪水となって、やがて町は水の中に沈んでしまう。
そんな中、ミミ子たちがサーカスの動物達を助けに行くという冒険活劇です。
ベッドのいかだや汽車を何ともダイナミックに使ってたりと、こうゆうアイディアや演出が好きでした。
作品は尺は短いものの、物語には豊かなアイディアと起伏があって大好きです。
あと息子さんですが、小さい頃に観たのですが今がちゃんと楽しめる年齢になったようです。
観てからずっと「ぱんだこぱんだこ ぱんだ!」と主題歌を歌うようになりましたよ。
何処かで上映してたら、是非また家族で観にいきたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0ムーミン物語だ。

2023年7月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ムーミン谷の夏祭りの大洪水がリスペクトされている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「パンダコパンダ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」以外にこんな作品をCheck-inしています。