パピヨン(1973)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

無実の罪で13年間の刑務所生活を強いられたアンリ・シャリエールの実話に基づく小説を、スティーブ・マックィーン、ダスティン・ホフマンの2大スターで映画化。監督は「猿の惑星」「パットン大戦車軍団」のフランクリン・J・シャフナー。胸に蝶の刺青があることからパピヨンと呼ばれる男。身に覚えのない殺人罪で終身刑を言い渡された彼は、自由を求めて脱獄を繰り返した末、親友のドガと共に脱獄不可能とされる孤島に送られる。

1973年製作/151分/G/フランス・アメリカ合作
原題:Papillon
劇場公開日:1974年

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 ゴールデングローブ賞(1974年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) スティーブ・マックィーン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.070年代映画、あなどれない!

2023年1月15日
iPhoneアプリから投稿

不撓不屈の精神ここにあり。

実話ってのがすごい!

あまりこの年代の映画は観てきませんでした。
この映画はストーリー、映像、役者、みんなすごい!

最後まで飽きずに見れました!

映画最高!

コメントする 1件)
共感した! 8件)
もふもふ

4.0ノンフィクション、迫力と生命力が素晴らしい。

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ノンフィクションのせいか、映画の撮り方のせいか、迫力がすごかった、という印象があります。
もう何十年も前に、母が面白いからと一緒に見ました。

迫力と生命力が素晴らしいです。

ストーリー的には、かの有名なショーシャンクの空にと同じなんですが。
こちらは実話のノンフィクションが原作のせいか、見ていて迫力を感じました。

こちらも、子供が大きくなったら、一緒に見たいかな。

当時の印象では☆5なんですが、
もう一度みたときに、改めて評価したいかな。
あとで☆5に直すかもしれません。

内容いいので、ぜひ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ころん

5.0何年経っても忘れない

2020年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

やっぱりパピヨンはスティーヴ・マックィーンでなきゃね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シネマニア

5.0【”鋼のメンタル” そして、”椰子の実” 脱獄映画の傑作の一本】

2020年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

怖い

知的

幸せ

ー内容は人口に膾炙しているので、久しぶりに鑑賞した感想を簡潔に記す。ー

1.パピヨン(スティーブ・マックイーン)の脱獄への執念のもの凄さ。
 ・詳細には語られないが、無実の罪で、フランス領ギアナのサンローラン刑務所に収監されたパピヨン。
 ・彼が、最初は”金を持っているから”という理由で、偽国債作りのプロ、ルイ・ドガ(ダスティン・ホフマン)に”身を守るから“と近付くシーンから、何十年後には、深い絆で結ばれていく数奇な関係性。

2.独房に入れられた過酷過ぎるパピヨンの2年間の境遇。
 ・食事はそれまでの半分。しかも、虫が入っていたりする。
 ・光を閉ざされる。-これが、一番キツソウである。-
 ・隣の房の男が”俺はまだ、大丈夫そうか”と言い、翌日には房から顔を出さない。
 ・光が入らないため、白い顔で”虫”を捕まえ、食べる姿。
 ・それでも、彼に密かに”椰子の実”を入れてくれた者の名前を言わない。

3.独房での生活を終えたパピヨンが脱出を企て、成功しかけるシーン
 ・”音楽界の夜”看守たちを計画通り欺き、人間梯子で高い壁を越え、約束の場所に到着し、ルイのお金を舟を用意したものに渡すが、船は壊れている。
 ・それでも、顔に入れ墨の入った男の助けを受け、ピジョン島へ。そこは、ハンセン病者たちが暮らす島だったが・・。
 -ハンセン病の男の葉巻をパピヨンが吸うシーン。彼の勇気が試される。-
 そして、漸くホンジュラスへ。青い海、白い浜。現地人との交流。
 -ここで、めでたしめでたし・・、とならない・・。
 ・修道院に入り込むが・・。

 4.再びのサンローラン刑務所
 ・5年間の独房生活から解放されたパピヨン。髪は真っ白。一緒に逃げたクアイの若者は、房を出た所で息絶える。
 -パピヨンの頑強さが、分かる。-
 ・そして、ルイと再会。囚人たちの境遇も少し良くなっており、岸壁沿いの小屋に住んで、野菜などを作っている。
 ルイは且つて、”女房が釈放の手続きをしているから・・”とパピヨンとの脱出を拒んだが、矢張り女房からは無しのつぶてだったらしい・・。

 5.潮流を読む
 ・岸壁に囲まれた湾に押し寄せる激しい波。じっと見つめるパピヨン。そして、おもむろに”椰子の実を藁袋に入れ”、海に放り込む。あっという間に砕け散る椰子の実。
  だが、パピヨンは
 ”7回に一度来る波は・・・・”
  そして、”椰子の藁袋"を海に投げ入れ、自分も飛び込み・・、
 ”椰子の藁袋"にしがみ付く。彼の名曲が流れる中、徐々に沖合に流れていくパピヨンを乗せた藁袋。

 ”馬鹿野郎、俺は生きているぞ・・”

<世界的ベストセラーにもなった、実話に基づいた脱獄映画の傑作の一品。>

コメントする (0件)
共感した! 9件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る