ニュー・シネマ・パラダイス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

シチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた不朽の名作。映画監督として成功をおさめたサルバトーレのもとに、老いたアルフレードの死の知らせが届く。彼の脳裏に、「トト」と呼ばれた少年時代や多くの時間を過ごした「パラダイス座」、映写技師アルフレードとの友情がよみがえってくる。シチリアの小さな村の映画館を舞台に、映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。アカデミー外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリなど、各国で賞賛を浴びた。

1989年製作/124分/PG12/イタリア・フランス合作
原題:Nuovo Cinema Paradiso
劇場公開日:1989年12月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

ノミネート

外国作品賞  

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

外国語映画賞  

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

受賞

最優秀外国語映画賞  

第42回 カンヌ国際映画祭(1989年)

受賞

コンペティション部門
審査員特別グランプリ ジュゼッペ・トルナトーレ

出品

コンペティション部門
出品作品 ジュゼッペ・トルナトーレ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

写真:Album/アフロ

映画レビュー

5.0何故か見逃していた名作シリーズ

2024年4月19日
iPhoneアプリから投稿

はい!
まさかまさかの超今更ながらの2024年4月19日に鑑賞です笑
星五つじゃ全く足りてません‼︎(足りないなんて滅多に無いですけどね)
名作名作名作名作名作ってみんな言うし 必ずそういうランキングで絶対に入って来る作品でいつか見ようと思いつつ20年くらい経ってしまいついに鑑賞となりました!
 結論ですがこれ良い作品ですね(今更でごめんなさい笑)
音楽と映像と構成と特に後半が完璧過ぎです!
後半ずっと泣いてました笑笑
 極め付けで最後のフィルムのシーンは本当にヤバいです(今泣いてる理由が頭で整理がついて無い状態で泣いてるとか怖ってなりました、まあ色々落ち着いて考えたらちゃんと感動してる理由と意味が解明できましたが!)これは逆に若い頃に見てたら面白いと思ったのか俺は? とも思いました。
感動させる手法が初めて体験過ぎて 久しぶりに戻った地元の人達の老いた姿で泣かせるとかあの思い出の映画館が取り壊しになるって部分で泣かせるとか感動の手口が自分には斬新過ぎてずーっと感動してました!
 今更の鑑賞ですがマイオールタイムベスト10に普通に入ってくるくらいの名名名名名名名名作ですね。
 これは劇場で観れる機会があれば絶対に行きたいです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか2世

4.0モリコーネさんの音楽から

2024年3月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
山肉

3.5映画館とともに

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

3月いっぱいで取り壊しになっちゃう、中洲大洋映画劇場で思い出に浸りながら鑑賞。状況が状況で、映画と現実で重なる部分があってうるっと来る部分はあったけど、本作に影響を受けただろう「バビロン」や「瞳をとじて」の方が個人的には断然好き。リメイク元を楽しめないってのはどうかと思うけど、89年より前の映画はまるで知らないからノスタルジックな気分になれないんだよね。まだまだ映画知らないな〜と思わされます。

善人ぶりたいわけじゃなくて、いくら時代と言えど子どもに平気で手を出すような大人がいる映画がすっごい苦手。というか、無理。それが受け入れられなかった時点でダメだよね笑 それでも、映画を愛した少年の物語としては上質で、終盤なんて胸がキュッと締め付けられていたたまれなかった。ちゃっかし人間の愚かさを描いているのも良かった。何より、中洲大洋が無くなっちゃうことが悲しい😭

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サプライズ

4.5 屋外映画上映会の経験がいくつかあって懐かしい。母親は、主人公が子...

2024年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
てつ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る