劇場公開日 2018年10月19日

「IMAX版」2001年宇宙の旅 おじさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0IMAX版

2019年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

最早この作品が50周年という古い作品であろうとも、
いくら映像CG技術が上がろうとも、
この映像体験を超える作品を製作する事は不可能でしょう!
この作品程大きなスクリーンで観る意味がある作品を私は知らない!

ノーラン監督が監修した70mmアン・レストア版の日本公開チケットが、
販売と同時に即完売という事態に落胆していたところに、
このIMAX版日本公開決定というニュースが!
歓喜乱舞して公開日を待っていました!

70mmアン・レストア版との違いは、フィルムとデジタル、
レストア作業無しとレストアして色調補正や傷修正等をしたモノ、
6ch(5ch+モノラル)と12chデジタルステレオ(劇場による)と、
IMAXの方が良い事尽くめ!因みにスクリーンの大きさも、
70mm版の日本公開劇場は4.60×9.70mという微妙な大きさで、
IMAXの方がでかいサイズで鑑賞出来るのでした!
上映方式もどちらも公開当時そのまま、
overture(序曲)、Intermission(休憩)、終映後の音楽まで有り。

日本のIMAXは実はアメリカに比べるとそんなに大きくない。
しかもシネマスコープになると、家庭用のモニターと同じで
上下に黒帯が付いてしまうという・・・(-_-;)
欲を言えば本場アメリカのIMAXのでかいスクリーンで観たかった!
でも、今日本でこれ以上の環境で鑑賞する事は不可能!
2週間の限定公開なので、
家庭の小さなモニターでしか観た事のない人は、
この機会に(公開終了したが、もしまた劇場公開されたら)
絶対に観に行って映像体験をしてほしい!

おじ
おじさんのコメント
2023年6月18日

コメントありがとうございます。
本当は全てコメント可だったんですが、
ある作品にネガティブな感想を書いたら、
物凄い勢いで攻撃してきた人がいたので、
怖くなり、コメント不可にさせて頂きました。
本当は色々語り合いたいのですが・・・残念です(T_T)

おじ
マサシさんのコメント
2023年6月17日

IMAXで上映しているんですね。知らなかった。やっぱり、この映画は大画面でしょうね。同感です。フォローありがとうございます。鏤フォローされていただきます。

マサシ
HigeKoboさんのコメント
2019年12月1日

IMAX、良かったですよね。たまたまレビューを拝見して遅ればせながらコメントさせてもらいました。
IMAXで見たいのは後はアラビアのロレンスですね。

HigeKobo