デーヴ

劇場公開日:

解説

大統領に瓜ふたつのデーヴは1晩だけの約束で影武者に雇われる。ところがその夜、大統領が倒れてしまい、契約は延長されることに。側近たちの言うまま大統領を演じていたデーブだが、ファーストレディ、エレンの福祉への思いを知り、政治改革に乗り出していくが……。ラスト、代役が元の自分にどうやってすりかわるかが見せ所。痛快なポリティカル・コメディの傑作。

1993年製作/110分/アメリカ
原題:Dave
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1993年8月

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第51回 ゴールデングローブ賞(1994年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ケビン・クライン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0シークレットサービス(ビング・レイムス)がいい味出してる

2024年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大統領にそっくりな男が、病に倒れた大統領の替え玉として雇われ、そこから始まるドタバタを描いた作品。でもしっかり感動もさせてくれる佳品であった。
1939年の『スミス都へ行く』にも通ずるところのある社会派映画だと思う。

似たシチュエーションの作品としては、2008年にフジ系列で放映された、木村拓哉主演の『CHANGE』がある。政治の素人をトップにして裏から操ろうとする悪玉政治家が出てくるあたり、この映画を下敷きにしているんじゃないかと思う。
また、替え玉ではないが、2019年公開の『記憶にございません!』(三谷幸喜脚本)も、総理大臣が急病から回復した後「人が変わったように」なるドラマだった。

それにしても、ホワイトハウスで撮影したとしか思えないシーンがたくさん出てくる。かの国の官邸ってそんなにオープンなのかしらね。
それから、エンドロールにずらっと並ぶ「HIMSELF」。たぶん当時の政治家や評論家やコメディアンなのだろうけど、そういうキャスティングも凄い。

最後に、大統領になりすました男の一世一代の演説から。
“「問題は山ほどある。我々は目をそらしてるだけだ。ほっておけば深刻さを増して、手に負えなくなる。しかも、誰もが、問題可決は不可能だと思ってる。
そうではない。
可能だ。
要は何から始めるかだ。」”

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ROKUx

4.0影武者がここまでやるとは!

2024年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ちょっと出来すぎですが、ハートウォーミングなコメディでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

4.0影武者ムービー

2024年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

影武者映画に外れなし?
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
光陽

3.5主人公の人柄のお陰でとてもほっこりしたアメリカンムービー 終わり方...

2024年1月17日
iPhoneアプリから投稿

主人公の人柄のお陰でとてもほっこりしたアメリカンムービー
終わり方も未来への明るい道すじがあってやったー!って気持ち
デーヴの朗らかで人を慈しみ大切にする性格が見る人を幸せな気分にさせる映画だよ

大統領夫人が枕で声を抑えてトゥモローを歌うシーンが
たまらんほど胸がときめいて大好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る