追憶(1973)

劇場公開日:

解説

バーブラ・ストライサンドとロバート・レッドフォード共演による恋愛ドラマ。1937年、大学の創作クラスで出会ったケイティ(ストライサンド)とハベル(レッドフォード)の、その後20年にわたる愛の変遷を激動の時代を背景に描き出す。監督は「雨のニューオリンズ」「ひとりぼっちの青春 」のシドニー・ポラック。共演はロイス・チャイルズ、ブラッドフォード・ディルマン。

1973年製作/118分/G/アメリカ
原題:The Way We Were
劇場公開日:1974年4月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 ゴールデングローブ賞(1974年)

受賞

最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) バーブラ・ストライサンド
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0リメイクするにも人材がいないスターの時代への郷愁

2020年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

キャンパスではアイドル的存在の文武両道の美形大学生ハベルと、政治活動に余念がない頑固なユダヤ人女子大生ケイティ。何から何まで両極端なふたりが恋におち、結婚し、第二次大戦や"赤狩り"を潜り抜けていく過程で、どうしても超えられない壁にぶち当たる。それは、生き方の違い、もしくは価値観の違い。愛をも凌駕する断絶を描いた本作は、ラブロマンスと呼ぶにはあまりにも痛々しい。けれど、演じるロバート・レッドフォードの美しさと、バーブラ・ストライサンドのコミカルで達者な演技によって、たとえ行き着く先は違っても、ふたりが辿った時代への郷愁を掻き立てて止まない。それは同時に、すべての映画ファンをスターの時代への回帰させる時間でもある。もしリメイクするとしたら、仲睦まじかった頃のブランジェリーナ(ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー)が適役かと思ったこともあった。しかし、時代はさらに移ろい、もはや、今のハリウッドにはレッドフォードとストライサンドに代わる存在はいないことに気づいた。タイトルの「The Way We Were(私たちが辿った道)」は、そのままハリウッド映画が辿った約半世紀と重なるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
清藤秀人

3.5きちんとした恋愛を経験した大人が味わうことのできる作品

2024年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

大学時代に知り合ったKaityとHabelのふたりが、その後再会して、恋をして、子供を授かるが、別れて別々の道を歩む話。
過去に大恋愛をした二人が、時を経て、自己の過去の恋愛を振り返った時に噛み締める、当事者にしかわからない感情を最後のシーンの数分でうまく描いてると思う。昔の柴門ふみが得意としたような作品。かけがえのない時間を一緒に過ごしたあの人への郷愁、哀愁、感謝などが入り混じった感情。子供にはわからない、大人の映画である。

原題のタイトルは”The way we were”。邦題の「追憶」は、鑑賞後に改めて読むと言いえて妙なタイトルで味がある。Katyを演じるバーブラ・ストレイサンドの主題歌も素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねりまっくま

4.0不器用な女性の悲しい性

2024年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

バーブラストライサンド扮するケイティーモロスキーは、久しぶりにバーでロバートレッドフォード扮する海軍の制服姿の同級生ハベルガードナーに会った。

バーブラストライサンドが歌うテーマ曲は名曲だね。懐かしく心に響くよ。映画中でバーブラストライサンドは強きの元反戦運動家でちょっとバカにされていてあまりイメージが恋愛感情とは合わない設定だね。一方、 海軍制服姿が抜群に似合うロバートレッドフォードは、最もかっこいいビジュアルだからモテ男で不釣り合いなふたりと感じるな。寝ぼけて抱きつかれてもねぇ。せっかくハベルから寄って来てくれても議論やら政治の話やらで結局醒めちゃうね。不器用な女性の悲しい性かな。特に家庭は安らぎが大事だから無理しちゃダメだよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0同級生

2023年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る