大統領の陰謀

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ウォーターゲート事件の知られざる真相を暴き、ニクソン大統領を失脚に導いたワシントン・ポスト紙の記者カール・バーンスタインとボブ・ウッドワードの回顧録を映画化した社会派サスペンスドラマ。1972年6月、ワシントンD.C.のウォーターゲートビルにある民主党本部に不審な5人組が侵入し、逮捕される。ワシントン・ポスト紙の新米記者ウッドワードは裁判を取材し、当初は単なる窃盗目的と思われた犯人たちの裏に何か大きな存在をかぎとる。先輩記者のバーンスタインと組んで事件の調査にあたることになったウッドワードは、情報提供者ディープ・スロートの助言や編集主幹ブラッドリーの後ろ盾を得て徐々に真相に迫るが……。第49回アカデミー賞で作品賞をはじめ計8部門にノミネート。ブラッドリーを演じたジェイソン・ロバーズの助演男優賞ほか計4部門を受賞した。

1976年製作/132分/アメリカ
原題:All The President's Men
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1976年8月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第34回 ゴールデングローブ賞(1977年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演男優賞 ジェイソン・ロバーズ
最優秀監督賞 アラン・J・パクラ
最優秀脚本賞 ウィリアム・ゴールドマン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5名作

2023年12月23日
PCから投稿

スピルバーグの「ペンタゴン・ペーパーズ」を見終わったので本作も視聴。
ペンタゴン・ペーパーズのラストが本作の冒頭に繋がるのは完全にスピルバーグが意図的にやったことでしょう。
かの有名な映画評論家の宇多丸氏がペンタゴンペーパーズを「なんで電話かけているだけの映画なのにこんなに面白いんだ」と評していましたが、今作も大きなアクションシーンなどなく男二人が淡々と事件を追っているだけなのに凄く面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

3.5もし、このふたりの記者がいなかったら、、、

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロバート・レッドフォードとダスティン・ホフマンの真に迫った演技がカッコいい。
このふたりの記者がいなかったら、ウォーターゲード事件の真相は明らかにされなかったかもしれない。そう考えるとペンの力は偉大だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
光陽

4.5まずは二人の演技力

2023年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

NHKBSのプレミアムシネマにて2度目の鑑賞。

2回目の方が、鮮烈な印象。

まず。主役2名の緊迫感のある演技が秀逸。

裏付け取る時の、やり方、例えば否定するな10数え終わる前に電話切れ、とか、

敏腕記者はすごいなと感じた。

こんな骨のある記者は今もいるのか、政府情報の垂れ流しなら誰でもできる。

魂込めた記事が読みたいね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
藤崎敬太

4.5引き込まれる

2023年5月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

生まれる前の事件で詳しいことは知らなかった。だが、二人の記者が証言者らから裏を取るために繰り広げる緊張感ある会話。記者たちの話を聴き客観的に判断したいく上司。いつの間にかに作品に引き込まれていた。

現代だとSNSや個人情報保護などから、ここまで会話に絞った作品には出来ないかと思う。そうした、現代との違いを比べるのも非常に面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る