劇場公開日 2007年9月22日

アーサーとミニモイの不思議な国のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0本当に子供向けなの?愛があれば年の差なんて・・・

2018年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 10歳と1000歳のラブロマンス。そんな年の差はデーモン小暮閣下から見るとたいしたことはない。だけど、その後はどうなったのかが気になるところですね・・・なにしろ舞台は1960年のアメリカコネチカット州なんですから。また、フランス映画なのになぜアメリカという設定なのかも気になるところですが、『レミーのおいしいレストラン』がアメリカ映画なのにフランスが舞台だったのと同じか・・・それとも対抗意識?どちらが先か知りませんけど・・・

 それにしても体長2mmミニモイのセレニア王女は人形顔なのに色っぽいですなぁ。なんとなく釣りあがった目がミラ・ジョヴォビッチにも似てるし・・・きっとリュック・ベッソンの趣味丸出しなのでしょう。あとのキャラ造形は適当に作っちゃえ!といった雰囲気さえ感じられます。だけど、悪魔のマルタザールの顔は凄いですね。悪い女に移されたという病気のせいで鼻が無くなっていますから・・・

 基本的な世界観は『ミクロキッズ』なのですが、小さくなった主人公やミニモイ族は3Dアニメ。実写と交互に映し出されるものの、大きさの比較が上手く表現できてなかったかもしれません。だけど、冒険が始まると彼らの世界にのめり込んでしまう。『インディ・ジョーンズ』を思い出させるようなシーンもあったし、強烈なインパクトを残すマサイ族5人衆さえ忘れてしまうほどに自分もミクロマンになった気分にさせられました。

 アメリカでこれを作ろうとしたら、敵を倒すことがメインとなるのかもしれません。しかし、この作品ではメインは宝探し。敵を倒すことよりも、なんとか生き延びることが中心になっていたりします。それに魔法の剣よりもセレニア王女の貞操(ファーストキス)が最大の武器だったりして、とても平和的。基本は子供向けなんでしょうけど、『サタデー・ナイト・フィーバー』のパロディもあることだし大人も存分に楽しめます。1960年という設定に違和感を残しながら・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5さすがの映像化!

2015年5月29日
iPhoneアプリから投稿

リュック・ベッソンはやっぱりすごいや! 色んなファンタジー作品の詰め合わせって感じなんだけど、上手くミックスさせて、大人も楽しめる遊び心満載で、本当にエンターテイナーなんだな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
akazaru

2.5子供目線ならちょうどいい

2010年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

単純

ストーリーに波がないのかな?アクセントがなく普通のアニメといった感じです。
 そしてその要因として、続編を意識し過ぎたクライマックスの伏線といったところでしょうか。これはシリーズモノによくあることですが、堂々と伏線を張ることでラストが弱まる悪い例がこの作品には表れています。
 ただ、子供に理解しやすい物語を目指したのであれば仕方ないのかなと思います。大人と子供では観る視点が違うのは当然です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
h@yato

4.0ナチュラル

2008年4月13日

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ラブコメ娘

1.5何を楽しめば…

2007年9月26日

単純

寝られる

うーん……かわいくないCGキャラ、全く驚きもワクワクもしない展開で、何を楽しめばいいんだろう……。実写と3Dの融合といっても、結局パートごとにわけてるだけだし、先に書いたようにCGのキャラがまったくかわいくないので感情移入もできない(ルックスだけの問題ではないと思いますが…)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
α

2.5既視感を寄せ集めたファンタジー

2007年9月25日

単純

寝られる

ワクワク,ハラハラさせない予定調和の展開に眠気。
回りくどいストーリーが退屈。
単純でしかない登場人物のほとんどに感情移入が出来ない。
好きだったのは,自分で人生を拓いているセレニアくらいかな。
ミニモイを含めた自然を見下してる印象を受けて嫌な感じ。
既視感が覆う映像にオリジナリティを感じられない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
AKIRA