デューン 砂の惑星

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

映像化不可能と言われたフランク・ハーバートによる大河SF小説を、「エレファント・マン」で成功をおさめたデビッド・リンチの監督・脚本で映画化。「デューン」と呼ばれる、砂に覆われた惑星アラキスを舞台に繰り広げられる勢力争いを、壮大なスケールで描く。

時は1万191年。宇宙を支配する皇帝シャッダム4世は、自身の地位を脅かす救世主の出現を恐れていた。宇宙移動に欠かせない貴重な資源である「メランジ」と呼ばれるスパイスが採取できる、砂の惑星アラキスには、皇帝のいとこであるアトレイデス公爵の一家が暮らしていたが、同家の息子ポールこそが救世主と判明し、皇帝は公爵の敵であるハルコネン男爵と手を組み、アトレイデスの失脚を図る。公爵は自害に追い込まれ、母ジェシカとともに砂漠に逃れたポールは、アラキスの原住民であるフレーメンと合流し、皇帝とハルコネン男爵の軍に挑んでいく。

「エル・トポ」のアレハンドロ・ホドロフスキーも映画化を進めていたが実現には至らなかった作品を、鬼才デビッド・リンチが独自の映像美学で映画化。しかし、最終的な編集権がスタジオ側にあり、意図しない編集などが施されたことから、リンチ監督にとっては不本意な作品になったという逸話でも知られる。主演は、本作の後にテレビシリーズ「ツイン・ピークス」でもリンチ監督とタッグを組み、同作のデイル・クーパー役でブレイクするカイル・マクラクラン。後にテレビ放映用にナレーションと未公開シーンを加えた長尺版「デューン スーパープレミアム 砂の惑星・特別篇」も発表された。1985年の日本初公開時の邦題は「砂の惑星」。2024年、4Kリマスター版でリバイバル公開。

1984年製作/137分/アメリカ
原題:Dune
配給:東京テアトル
劇場公開日:2024年8月2日

その他の公開日:1985年3月(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 アカデミー賞(1985年)

ノミネート

音響賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1984 DINO DE LAURENTIIS COMMUNICATIONS. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5壮大❣️映像も美しい😃

2024年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

壮大❣️映像も美しいです😃

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タモン

4.0デビッド・リンチが好きなので・・・

2024年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ヴィルヌーヴのDUNEを見た後、どうしてもあの紆余曲折あったリンチDUNEが見直したくなって、貪って手に入れたのが4KUHDスチールブック仕様の格好いいヤツ。内容よりもその箱の姿形が素敵で、正直封を切りたくないとまで・・・。でも別にコレクターでもないので、丁寧に開封して久しぶりに再確認。
音楽がブライアン・イーノとTOTOって知っていました?スティングが出ているからそればかりに気が行っていましたが、まさに80年代を飾るような作品だったのですねー。でも、ハンス・ジマーのと比べるとかなり弱いです。覚えてなくて当然か・・・。
映像もかなり歴史を感じてしまう合成っぷりなのですけど、美的センスとか細かいキモ演出とかにめちゃめちゃそそられます。それが合わないのであれば、見ていてつらいだけなのでは・・・実際、惨たる評価ですから・・・
内容の深みは希薄、でも作品全体の構図はシンプルで分かりやすいので、どんな奇妙奇天烈な事柄が絡んできても、素直にストーリーを把握して楽しめるし、様々異物も存分に咀嚼できる、別の意味で味わい深いDUNEです。でも、展開や締め方はちょっと強引な感じがしちゃいますけど、色んな制約があるわけですからねぇ。
ヴィルヌーヴDUNEpart1part2は確かに上質で歴史的な記念碑的雰囲気を醸し出していますが、2本で5時間超、もう1本だと8時間なのか?
一方、このリンチのは映画版で2時間ちょっとで、しかも非常に分かりやすい。本を読むのも面倒だし、もしかしたらDUNEを手っ取り早く楽しみたいのであればこの作品こそベストなのかもしれないと思うのはこのコンテンツへの冒涜なのでしょうか・・・監督自身も後悔の念を抱いているようですし・・・。
この映画、リバイバルでまた劇場公開するそうですが、さすがに劇場での観賞で比べてしまうと最新のものには敵わない気がしますが、家庭での観賞あるいはスマホなんかでの観賞となると果たしてどちらのDUNEが選ばれるのか─微妙だと思うんですが・・・。結構この作品、何度も見たくなると思うんですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

3.0酷評されてもしかたがない

2024年3月24日
PCから投稿

初めて観る方へ。まず、リンチらしさに期待しないほうがよい。「リンチでもこんなクソみたいな(実際にはクソではないです)映画撮るんだ」というくらいの期待値で観るとちょうどよいと思います。
はっきり言ってTVドラマの総集編のような作りです。俳優は全員人形みたいだしセットも安っぽい(何なら安っぽさを強調するような撮り方までしている)。いったいどこに凄い予算をつぎ込んだのかと不思議になるくらいです。
あと、心の中で思ったことを俳優たちが説明ナレーションすることが多く、直接的すぎるうえぎこちないので、かなりドン引きします。
ただ、退屈なのか面白くないのかと問われば、退屈じゃないしまあまあ面白いと答えます。カルト映画として観ても見どころはそんなに多くないですが、あの原作を映像化してくれたというだけで100%(近く)満足できるのです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あげ玉

5.0素晴らしい音と映像

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿

生き物のデザインが斬新⁉️
話がわかりやすいしテンポも良いと思う
音楽もtotoを採用して正解✅
昔は面白いから何回も観た
この長さで収めるのが映画作りの手の見せ所だと思う
最近やってるのはこれをダラダラ長くした感じがする

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ま~太郎♪
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る