スクリーム(1996)

劇場公開日:

解説

高校生ケイシーとその恋人がマスクをかぶった者によって惨殺されるという事件が起こる。やがて犯人は、ケイシーのクラスメイトで、1年前に母親を殺されていたシドニーに迫る。町には外出禁止令が敷かれ、学生たちは大はしゃぎするが、そんな中を殺人鬼が徘徊。はたしてその正体は? 新鋭脚本家ケビン・ウィリアムソンの手がけた意表をつく物語が話題を呼び、大ヒットを記録したホラーシリーズ第1弾。

1996年製作/111分/アメリカ
原題:Scream
配給:アスミック・エース
劇場公開日:1997年8月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0いい意味で怖くないホラー

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5犯人アホすぎておもろい!

2023年10月29日
iPhoneアプリから投稿

ブラックフォンを観たら軽いタッチのスリラーが観たくなったので、スクリームを観ました!
ドリュー・バリモア可愛い❤️
すぐに退場しちゃうのが残念でしたが、しっかり存在感残してましたね!
あと、作中に映画ネタがたくさん出てきて良かったです♪
羊たちの沈黙めっちゃ出てきました!
犯人アホか!って思いましたが、サクッと気軽に観れて面白かったです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジジ

4.0午後ローっぽいホラー映画最高!

2023年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

なんとなく胡散臭くて避けてたホラー映画(笑)
でも結果めっちゃ面白い…!

ホラーファンならすぐに真相が分かりそうなのにラストまでハラハラで真っ当な展開。

映画観すぎて、『どうせこいつが犯人なんだろ~?』とか勘ぐりながら鑑賞する癖が
ついていて、今作も全然期待してなかったけど想像以上に楽しめた。

90年代ホラーの荒っぽい感じと過激な殺人描写がたまらね~~!

「エルム街の悪夢」「13日の金曜日」「羊たちの沈黙」「キャリー」とか名作が会話に出るところも、映画友達と語り合っているようで良かった◎

「ゾンビランド」みたいに”これをやったら即死”みたいな映画セオリーを織り交ぜて
『処女じゃないと殺されるんだ!』『すぐ戻る!は言うな!』のようなホラー映画あるあるを引用していてテンポがよい。

ホラーと名は打ってるけど意外と怖くはない。
なぜなら犯人に物理攻撃が効くから・・・(笑)

グロ表現はちょっとあるけどジャンプスケアも軽いモノだし、ポップコーンムービーとしては最高なんじゃない??

シリーズ6まであるようだけど、ここからどうやって続編に引っ張るのかワクワクだね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
二ノ前

2.5冒頭、ケイシーが殺されるところまでは大変上手く出来ている。 が、あとは今から見ると只のパー映画。

2023年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①誰が一番SCREAM(悲鳴)を上げたか、というとTVで観ていた『ハロウィーン』のジェミー・リー・カーティスと言いたいが、ケイシーのママの悲鳴が一番腹の底から出ていた、と思う。
②暇潰しに冒頭だけ観ていたら凄く面白かった。で期待したのに、その後の本編はどんくさくて少しも怖くない殺人鬼と頭パーな高校生+大人とが入り雑じってワチャワチャとうるさいだけ。
③面白い映画を作ろうと頑張ってみたけど、あざとさばかりが目立って結局余りに現実離れした話になってしまったような印象。
④ハーヴェイ・ワインスタインがローズ・マッゴーワンに性的暴行を加えたのが、この映画のオーディションか撮影中かも知れないと考えると、胸糞悪い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

「スクリーム」シリーズ関連作品