劇場公開日 2002年3月23日

シッピング・ニュース : 映画評論・批評

2002年3月15日更新

2002年3月23日より丸の内プラゼールほか全国松竹洋画系にてロードショー

きっと監督の北方の「血」が騒いだんでしょう

画像1

ニューヨーク州北部の小さな町の新聞社で、印刷工として静かに暮らす男、クオイルが、妻に捨てられたことをきっかけに、先祖の暮らした土地に行き、新たな人生の第一歩を歩み始める。ひらたく言えば、中年男の第二の人生探しの物語なのだが、本作はその枠内に収まっていない。なぜなら、彼がその地で出会うのが、お約束の心安らぐ自然だの素朴な人々だのではないからだ。

その祖先の地として登場するのは、ニューファンドランド島。カナダの東沖にある孤島で、寒さは厳しく、氷河に削られた岩肌には低木しか生えない。主人公クオイルの祖先は、この地に住み着いた古代スカンジナビアの海賊だ。先祖代々の家に住むことになった彼と娘は、土地の記憶とも彼らの幻想ともつかない光景を目にする。さらに、彼の叔母の子供時代のある種神話的な体験や、彼の雇い主の民話のような体験が語られていく。彼の再生に力を貸すのは、これらの神話的な原初の力なのだ。

ハルストレム監督は、スウェーデンのストックホルム生まれ。今までの作品とはひと味違う展開は、北の地に刺激された彼の祖先の血の為せるわざなのか、なんてね。

(編集部)

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「シッピング・ニュース」の作品トップへ