劇場公開日 2022年8月19日

  • 予告編を見る

花様年華のレビュー・感想・評価

全57件中、1~20件目を表示

4.5男女の秘密の愛をロマンティックに描いた傑作

2022年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

トニー・レオンがくゆらせるタバコの煙、タイトなチャイナドレスに包まれたマギー・チャンの美しい肢体、そして梅林茂の「夢二のテーマ」が流れる、それだけで永遠にループして見ていられる夢のような映画。ウォン・カーウァイ監督と撮影監督クリストファー・ドイルの名コンビが生み出す映像は、それまでの香港映画、いやアジア映画のイメージを一新した。そのスタイリッシュな映像と世界観は、20年以上が経ってもなお新鮮であり、何度見ても新たな発見と感動がある。

本作は1962年の香港を舞台に、それぞれ家庭を持つ男女の秘密の愛を描いた恋愛ドラマだ。トニー演じるチャウは地元新聞社の編集者。マギー演じるチャンは商社で秘書として働いている。たまたま同じ日に同じアパートに引っ越してきて隣人になるが、やがて互いの伴侶が不倫関係にあることに気づき、傷ついた者同士の2人は一緒に時間を過ごすようになり、距離を縮めていく。

ドロドロの不倫劇が描かれそうな設定だが、カーウァイ監督は極力台詞を排し、映像と音楽の力によって、次第に惹かれ合っていく2人の関係、心情を表現する。屋台に夕飯を買いに来たチャンと、食べに来たチャウが階段ですれ違うというシーンだけで、2人の距離感を気だるくエロティックに描き出す。2人が近づいた時、その世界はスローモーションになり、時間の流れが遅くなる中、交錯しそうな互いの視線、クローズアップされた手元や足元だけで想像が掻き立てられる。そして、ドイルが原色を際立たせつつも、光と影、陰影を意識した画面の中で、チャンが纏うチャイナドレスの色や柄、スーツ姿のチャウの佇まいと彼がくゆらせるタバコの煙がそれぞれの感情を表す。

2人が密会するホテルの廊下は、まるでデビッド・リンチ監督の「ツイン・ピークス」に出てくる森のカーテンの向こう側の世界ようであり、2人だけの世界では、時間の流れが異なっているように見える。そして、ナット・キング・コールによる「キサス・キサス・キサス」などのラテン・ポップスや、60年代の香港を代表する歌手レベッカ・パン(本作にも出演している)が歌うインドネシアの名曲、さらには京劇の曲が流れるなど、無国籍なようでありながらメランコリックで、ロマンティックな不思議な世界観が醸し出される。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
和田隆

5.0愛をなかったことにしないために記憶し続ける

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

ウォン・カーウァイ監督作品。

オールタイムベスト作品です。
物語は面白く、撮り方はお洒落で、トニー・レオン(チャウ)はかっこよく、マギー・チャン(スー)のチャイナドレスは見惚れる。全てが好き。

そしてお互いの伴侶の不倫が発覚するまでのショットの素晴らしさよ。何一つ不足なく、無駄がない。

チャウとスーの伴侶はカメラの前には一切現れない不在の存在である。唯一存在が確認できるのは、声のみである。しかし伴侶たちはチャウとスーが現れるカメラのフレーム外で彼らを裏切り、逢瀬を重ねているのである。不倫も結婚生活には一切現れない不在の関係である。だからカメラのフレームとそこから外れる不在によって巧みに不倫を描いていると思うのである。

しかし彼らは不倫の事実に落胆するのではなく、彼らも不倫に向かっていくのである。秘密の共有。彼らの愛は滾っていくのである。

ここで「遊び」の概念を導入する。
不倫とは生活のために行うのではなく、むしろ生活の日常ゆえの平凡さからの逸脱という意味で「遊び」のためなのである。
チャウとスーも不倫が遊びであることに自覚的である。自らの生活を破綻させるほど深入りをしてはいけない。部屋の管理人が麻雀に耽るように、秘密の共有による背徳感に楽しみを感じられればいいのだ。

チャウは小説執筆の仕事も始め、部屋も借りる。そしてスーに仕事の手伝いを依頼する。二人は密室での不倫に移行していくのである。即座に性愛がよぎる。しかし彼らはあくまでもプラトニックな愛を維持していくのである。その愛は小説の執筆という創作活動によって営まれる。だが私はこちらの愛の方が性愛よりも罪深いと思うのである。創作する上では、二人の感性が一致していなければならない。そして小説として形あるものが生み出される。そしてその小説はなかったことにはされない。性愛よりも高次な愛の気がする。

そしてごっこ遊び。スーが夫の不倫を問いただすシチュエーションで。スーがその遊びに耐え切れず、涙を流してしまう瞬間、不倫という遊びが本気になってしまったと思うのである。本気の不倫。だが彼らが密室の不倫に移行した瞬間、すでに終わりに差し掛かっていたのかもしれない。部屋番号は「2046」で、彼らの愛が時限付きであることが示唆される。そしてスーが管理人に遊んでばかりいるのではと指摘された瞬間、彼女は遊びに本気になっていることを自覚するのである。スーが我に返ったからーその顔の表情を確認できたのが今回劇場でみて大きな発見なのだがー彼女は生活に回帰したのではないだろうか。

だが彼らはふたたびごっこ遊びをする。二人が二度と密会しないというシチュエーションで。その時、決心したにも関わらず本気の不倫が浮かび上がってくるのである。私はそれこそ真実の愛だと思っているのだが、それが確かにカメラの前に現れてくるのである。帰りたくないとスーが告げ、彼らのタクシーがどこに行ったのかは分からない。けれどまた一つ誰にも言えない秘密が生まれてしまったのである。

秘密の時間は終わりを迎え、離れ離れになった二人。チャウはシンガポールを経由しつつカンボジアに行き着く。彼は秘密をアンコールワットの地に封印する。

彼らの愛はなかったことにはされない。スーに子どもがいても、彼らの部屋が、当時の香港が、微かな痕跡だけを残して変わり果てても。この映画が記憶し続ける。私たちが記憶し続ける。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

5.0大人の時間

2023年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

萌える

香港の1960年代の空気感と、美しい映像、チャイナドレスのマギーチャンが堪らない。
大人の駆け引き、ずっと考えさせられてしまう謎のラスト。
いつまでも残るBGMが印象的な大人のエンターテイメントでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つむり

4.0チャイナドレスがセクシー

2023年8月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

様々な色柄、布地のチャイナドレスが、何とも言えず美しい。体にぴったりした曲線が、女性らしさを引き立てる。姿勢が良くないとかっこ悪いから、こんな服を着てたら、常にビシっとしてなくちゃいけないな。つらそう…。

俳優の美しさ、画面の美しさ、ムードを味わう映画。

BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぷにゃぷにゃ

4.5大人の、美しいラブストーリー

2023年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

あらすじから受ける印象とは真逆で、ラストで一種の清々しさのようなものを感じる不思議な映画です。
断じて、「W不倫による修羅場」や「道ならぬ恋を礼賛する描写」がメインの映画ではありません。

ありふれた日常と、徐々に同情から恋に変わっていく主役二人の関係を淡々と描いて行きます。

派手な描写はありませんが、所々にクスリと笑える箇所があります。
決して退屈ではありません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えん

2.5マギーチャンを楽しむ映画

2023年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トニーレオン扮する新聞記者チャウモーワンは妻とともに部屋を間借りしたが、たまたま同じ日にマギーチャン扮する夫が日本人で社長秘書のスーリーチェン夫人も引っ越して来た。しかしお互いの相方がそれぞれ浮気している事に気づいた。そして惹かれ合っていく。
ちよっとまどろっこしい展開だったね。
マギーチャンってなかなか色っぽい素敵な女優さんだね。チャイナドレスが良く似合っていたな。マギーチャンを楽しむ映画だったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5ひょんなきっかけで観たいなと思っていた作品 それぞれの相手がきちん...

2023年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ひょんなきっかけで観たいなと思っていた作品

それぞれの相手がきちんと出てこないのがすごいなと思った。それでも、存在しているし、存在感がある。

そして、あからさまな不倫ではなく、確実にお互いに惹かれていくのに、一線は越えないなんとも切なくもどかしい関係が、この作品を記憶に残る作品にしてるのだなと思った。
冒頭に出たように、男がタイミングを逃した、のか、うつむく程度では逃さざるを得なかったのか、、
これは恋愛が主題ではないとウォンカーウァイ監督がこたえていた気がしたけれど、恋愛はだいぶ中心だったけれども。

最後のシーンは、そう終えるのかと印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukarin

5.0マギー・チャンのチャイナドレス

2023年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1960年代の香港、主人公たち(トニー・レオン、マギー・チャン)は同じ日に、同じアパートに引っ越してくる。
それぞれの相手方同士が不倫していることに気づき、急速に距離を詰めていく二人だったが、とてもストイック。
マギー・チャンのチャイナドレス姿がとても美しく、気品と誇り、隠せない色気などたまらない。
何回見てもうっとりしてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0見せない美学

2023年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、VOD

女は男にチャンスを与えたが
男には勇気がなかった。

1960年代の香港を舞台に
ウォン・カーウァイ監督が
大人に捧げた物語。

迷いまくるトニー・レオン!
魅力的なマギー・チャンの存在!

セリフのない視線、
意味のある台詞・構図・音楽・色彩、
観客に想像させる見せない美学を
独特な表現で作っています。

いい映画は非常にシンプルで
それでいて奥が深いもの
そう感じさせる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星組

2.5劇伴、衣装、美術、どれもが画になるウォン・カーウァイ。 精神的な繋...

2023年2月5日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき

5.0最後のこどもは誰の子なんだ。マジでわからん。

2023年1月31日
iPhoneアプリから投稿

最後のこどもは誰の子なんだ。マジでわからん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

4.0メロドラマとして正しい美しさ

2022年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アジア版

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mikyo

2.5鞄とネクタイ

2022年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
いぱねま

4.060年代の香港 チャイナドレス 哀愁 真紅 余韻

2022年11月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

良かったです♪

『欲望の翼』と同様、余韻が残ります…

途中までは、ロマンス色が強いな…と、困惑気味でしたが、

最後まで観たら、コッチの方がいいなと、コッチの方が好みです。

英BBCが選んだ “21世紀 最高の映画100本” で2位に選ばれてるらしいです。

タンゴ調の悲しげな曲、寂れた裏路地、壁に伸びる影、チャイナドレス…

フィルムノワールっぽさも感じる、ハードボイルドなロマンス。

イメージが真紅な作品です。

配信で観て良かったので、映画館でも観ました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

3.0映像を味わう

2022年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
奥嶋ひろまさ

4.0ケータイの無い

2022年10月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
トミー

4.5物語と作家の様式が一致した、ウォンカーワイの到達点

2022年10月12日
PCから投稿

恋する惑星や、天使の涙等、ウォンカーワイの作品はストーリーをリニアに語るのではなく、ある一時期の恋人同士の関係、その時のエピソードを断片的、散文的に、時にはオムニバスで詰め込んだような作品が多い。

彼の映画製作は、恐らく現場では即興芝居を積み上げて、その場で脚本もどんどん変わっていき、編集の段階で切り張りしていくようなイメージだろうか。もちろん、あくまで推測だが、事実Youtubeでは様々な、花様年華の使われなかったダンスシーンや、エンディングなどの映像を見つける事ができる。とにかく、そのような即興的作風を人によっては脚本が弱いとみなすこともあるだろうし、人によっては初期ゴダールの作品のような「軽やかさ」と感じる人もいると思う。

で、花様年華なのだが、この映画が彼の作品の中でも突出して素晴らしいのは、彼のそういった作風がものすごく吉と出ているからだ。なぜなら、この映画は「過去の記憶」だから。その断片的な物語のスタイル、説明のないムードたっぷりの音楽と映像の羅列が、記憶の持つあいまいさのようで、ノスタルジックな物語に非常にマッチしている。

記憶、というのは映画ととても親和性があるテーマである。羅生門、去年マリエンバートで、めまい、81/2、鏡等、様々な映画の中で記憶、夢がテーマとされてきた。前々から多くの人が指摘している事だが、映画館の暗闇に光と影で映し出された映像を見るという行為自体がそもそも記憶や夢に近い体験なのだ。

ウォンカーワイの脚本ではいつも男女は人生のひと時の間だけ重なり合ったり、すれちがう。永遠に同じものなどなく、全ては移り変わっていく。もちろんそれは香港という街の運命も予感させる。(今見ると、恋する惑星でさえ、その予感を感じ取ることができる。)そして、もう二度と戻らないからこそ、この夢のように美しい1960年代の香港がより輝く。

もっと言えば、この香港は歴史的に正しく再現されている必要さえない。(実際、この映画に出てくる街角は実はタイで撮影されている)。なぜなら、これは人々の記憶の中にある夢の香港の姿だから。

大切なのは、私たちがこの場所に永遠に行くことができない、そしてこの映画を見ている時にだけ、暗闇にその夢の世界が立ち現れるということだ。その感覚こそ映画というメディアならではの体験だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
moviebuff

3.0良くわからんかった

2022年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ブエノスアイレス4K版にえらく感激し、翌日に鑑賞。
不倫モノとしては、何か煮え切らない展開で、つまらなかった。
映像を楽しむ映画なのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanataro2

4.0(原題) 花様年華

2022年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ウォン・カーウァイは天才!
全ての見せ方が天才すぎます。
ノスタルジックな映像が美しいし、主演2人に品があって艶やか。
台詞なくとも見入ってしまいそうな間と憂ある表情と物語。
それぞれの伴侶の姿を出さないで声しか出てこない演出は、主演2人を際立たせる感がしてとても納得で余韻すごい作品でした。
毎シーン美しすぎて、ため息出た。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
AYK68

3.5プラトニックな美しい不倫劇

2022年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

湿度の高い亜熱帯の気候、雨にうたれびしょ濡れのトニー・レオン、雨宿りするマギー・チャン。こうしたシーンが繰り返し現れる。狭いアパートにたくさんの人々が居住し住民たちは密な人間関係で結ばれている(彼らは決して底辺層というわけではない、それが香港なのだ)。二人もそうした人間関係の中、同じアパートの隣人として生活している。きれいとは言えない狭いアパートの共有スペース(階段とか)でのスレ違いと挨拶という当たり前の行為から始まり、二人のプラトニックな不倫は誰にも気づかれることもなくじわじわと進んでいく。それぞれが配偶者持ちなのだが、その配偶者の顔は最後まで映されない。そのためか、この不倫劇はどろどろしたものに描かれない。美しい映像と音楽が流れるなか、どこまでもロマンチックなのだ。それがカーウァイ流なんだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆみあり