劇場公開日 2021年12月10日

  • 予告編を見る

ダンサー・イン・ザ・ダークのレビュー・感想・評価

全159件中、1~20件目を表示

4.5映画館で体感したい「不朽の名作」。4Kデジタルリマスター版を見て、改めて「悲しい」と「切ない」の違いを実感するミュージカル映画。

2021年12月10日
PCから投稿

本作は、2000年のカンヌ国際映画祭では最高賞のパルム・ドールを受賞しています。しかも、主演のビョークは主演女優賞を受賞しています。
音楽も担当したビョークの主題歌「I've seen it all」は、ゴールデングローブ賞とアカデミー賞で「歌曲部門」にノミネートされています。

正直、最初は割と単調で、やや退屈な雰囲気もあります。
ただ、物語が進むにつれ、作品の世界観がつかめると引き込まれていく強さがあります。
映像は、かなり独特でドキュメンタリー映画のようなカット割りが多用されたりします。
そして、本作の最大の魅力は、主人公の空想におけるミュージカルシーンでしょう。
衝撃的なラストも含め、この映画でこそ「切ない」という言葉を使うべきだと感じました。
主人公の境遇もさることながら、性格も含め、ただただ「切ない」のです。

そんな「不朽の名作」が4Kデジタルリマスター版として蘇りました!
しかも、日本での上映権は2022年6月で切れてしまうので、これが映画館で体感できる最後のタイミングとなりそうです。
フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴの姿から時に流れも感じますが、日本で興行収入24.2億円の大ヒットとなったのも納得です。
何度か見てみると、やはり本作のメリハリの利いたミュージカルシーンは素晴らしく、ラストの言葉も含め、余韻が凄く、この機会に改めて映画館で体感できて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
細野真宏

4.5人間のエゴの物語?

2024年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Halu

4.0重い映画

2024年1月14日
iPhoneアプリから投稿

 タイトルは知っていた程度で、ミュージカルなのでもっと明るい内容かと勝手に想像していたけれど、こんなに重〜い内容とは、、、ビョークのイメージも違いました。
 もうすぐ失明してしまうセルマ、家主の夫婦は親切で協力的だと信用していただろうに、ジルの裏切りは酷い。セルマの苦労を知っていながらコツコツ息子の手術費に貯めたお金を盗むとは。それよりも、奥さんにお金がないから買えないよと我慢させるべき。
 裁判でジルとの約束だからと本当のことを言わなかったけど、本当のことを言えば死刑は免れたかも。
 友達が息子の手術費を裁判費用に当てようとしたけれど断るセルマ。母親ならやはり自分は死刑は怖いけど、息子に手術は受けさせたいと願うだろう。
 でも、執行、せめて歌い終わるまで待ってあげてもよかったのにね。それにしても衝撃的なラスト!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アンディぴっと

5.0胸苦しい

2024年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

二度と見たくない。
こんな映画はこの作品以外ない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yui

5.0主人公に恋をしてしまった映画。なのに…そんなぁ!(号泣ッ!)珍しく真面目で簡潔なレビュー。

2023年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

萌える

この映画ね、かつてないほどに主人公に思い入れしちゃった作品なんですよ。
ミュージカルは完全に守備範囲外なのに。
私、どうやら幸薄い容姿の女性に滅法弱いようで。
どこからどう見ても、生活に疲れ切った感満載だったじゃないですか。主人公・セルマって。
なんで、もっと上手く立ち回れんかったかなぁ…って、観ていてかなりキツかったです。
陽気極まりないミュージカルシーンと、どこまで行っても救いがない現実のギャップが本当につらかったの。
できることなら、PCモニタに飛び込んで行って助けに行ってあげたいとさえ思ったの。行けたところで、何かしてあげられる甲斐性なんて私にはないんですが。
そう、本作は劇場では観ていなかったんですよね。
“鬱系映画ベスト10”みたいな記事をネットで読んで。そこで初めて知ってDVD買って観た次第です。フライヤーもパンフレットも業者さん経由で買ったのね。
観ていて不覚にもセルマに恋しちゃったんですね。本気で「守ってあげたい!救ってあげたい!」って思ったの。
ちなみに、私的鬱映画No.1って『核戦争後の未来・スレッズ』なんですけれどね。
本作のラストって大いに賛否が分かれるって思うのですが。
私は、全く救いのない、最悪の結末って思ったんですよ。
最愛の我が子のためとは言え、汚名を着せられたまま残酷この上ない逝かされ方をするなんて、あんまりじゃないですかッ!
監督ッ!てめーは血も涙もないんかい!
甲斐性なしとは言え、私が隣人だったら、せめてほんの少しでも、心の安らぎを与えてあげられたかもなのに…
って、観終えてから涙流した記憶があります。スクリーンで観ていれば、どうなったことやら。
鬱系というよりも、愛おしいが故に、とことん悲しいお話でした。

と、思い出しての簡潔なレビューです。今回、やけに真面目。
記念すべき200本目は、おちゃらけなしで真面目に書こうと思ったです。
そういう清い心も持っているんですよ、私だって。←コレが余計。

コメントする 4件)
共感した! 9件)
野球十兵衛、

3.0やっぱりそっちに

2023年11月15日
PCから投稿

悲しい

 1960年代アメリカ。チェコ移民のセルマは、息子を育てながら工場で働く。ミュージカルが生きがいの彼女だったが、病気で視力が失われつつあった。それは遺伝するが手術で治るため、息子のために費用をこつこつ貯めていた。しかし、そのお金が隣人で警察官のビルに盗まれる。彼女はお金を取り戻そうとするが、ビルを死なせてしまい。
 ビョークについては、あまり知りませんでした。この作品はドキュメントの雰囲気があり、まるで彼女がアイスランドではなく、チェコ出身と勘違いしそうです。
 序盤は周囲の人たちの好意的な模様とセルマの無垢な感じが、とても穏やか。大女優カトリーヌ・ドヌーブ演じるキャシーの、厳しく優しい人柄も良いです。しかし女性を虐げる監督は、やっぱりそっちに行っちゃうのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

4.5Dancer in the dark

2023年10月26日
Androidアプリから投稿

泣ける

悲しい

怖い

What do you think is the worst thing ever to happen in your life?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Wave 🌊

2.0二度と観ない映画のひとつ

2023年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

15年ほど前に観ました。
視力を失いつつある女性の現実(手ブレの多いハンディカム風の映像)と幻想(鮮明な画質のミュージカル映像)の世界を見せる悲劇です。
ミュージカルシーンはとても見応えがあり、一見の価値ありますが、現実世界では余りにも救いが無く、希望も見えません。
ラストシーンの感想は、私も大多数の皆さんの御多分に漏れず「とても胸糞悪かった」という感想しかありませんでした。
表現の自由が保証されている以上、こういう映画があっても良いと思いますが、この監督は恐らく女性に対する偏見がある気がしてなりません。
たまの空いている時間を使って観るには重い展開が多く、敬遠してしまいます。
反面教師的に観るのなら、まぁアリかも知れませんね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
蜷川吝塀

5.0唯一無二

2023年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

怖い

アカデミー賞からはほとんど無視された、カンヌのパルムドールを受賞したミュージカル作品。
主人公(ビョーク)はアメリカで暮らすチェコ移民、遺伝性の病気でもうじき視力を失う。
息子が一人いて、その手術を受けさせるため、必死でお金を貯めている。
唯一の楽しみは、好きなミュージカルの空想の世界に入ること。
しかし貯め込んだお金が狙われ・・・。
監督は異才ラース・フォン・トリアー、ビョークの圧倒的な存在感に感動する。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

5.0大人の定義を考えた。

2023年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
のりたまちび

3.0心が痛い

2023年5月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

世の中から疎外された時の気持ちになれる映画

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワタシタワシ

4.0つらい、、

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

5.0心に刻まれた映画

2023年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、試写会

日本公開前、初めて試写室でこの映画を観た。
暗がりでメモを取っていた映画の担当記者や評論家がいた。
しかし、エンドクレジットの流れる頃には皆泣いていた。

手持ちカメラ撮影のゆらぎ
ジャンプカットの途切れ
それが物語を動かした。

彼女の不安は音楽的になった。
彼女の願いはひとつだった。
そのひとつのために生きていた。
至福の瞬間に暗闇はやってきた。

「最高の映画です」とは口が裂けても言えないが
悔しいほど心に残り続ける映画になった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星組

4.0親子愛

2023年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

興奮

努力が報われない、誰からも評価されないという経験は誰にでもあるだろう。しかし、思ってもいない障害が自分に近づいてきて、せっかくの成果が踏みにじられ、理解されないままに人生を終わるということは誰にでもあることではない。苦難の道を歩んでも、かすかな希望の光が灯り、そこから道が開け、ハッピーエンドに人生が終わるというサクセスストーリーはちまたにあふれているが、ここまで苦しく、深く、重く人にのしかかる物語はあまり聞いたことがない。
先天性の目の病気で失明しつつあるシングルマザーのセルマは、その遺伝により13歳で手術をしなければいずれ失明してしまう息子ジーンを救うため、アメリカに移住し、身を粉にして働き、手術費用を貯金している。セルマにとって自分の幸せのことなどどうでもよく、息子の目を治すことで頭がいっぱいである。そんな中、自殺を考えるほど借金に追い詰められた隣人のビルにその貯金を奪われてしまう。ビルに同情し、自分が完全に失明したことを打ち明けてしまったからである。ここから、セルマは階段から転げ落ちるような悲劇的な運命に巻き込まれてしまうが、唯一の救いは、最後に息子の手術が成功することであった。
この映画は、親子愛の物語になっていると思う。親から子への無償の愛、セルマの純粋な気持ちだけがずっと心に残った。その美しさを感じられただけでも私にとっては決して鬱になる映画ではなかった。
同じ監督で『奇跡の海』という作品がある。これも純粋な女性の悲劇だが、過去に鑑賞して深く感銘を受けDVDまで買っていた。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』がその監督の三部作になっているということは知らなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカエル

3.0後味の悪さったら

2022年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ビョークの素晴らしいパフォーマンスで、一応のクライマックスを迎えますが、その衝撃度と言ったら、とにかく「後味の悪さ」ナンバーワン。

悪い奴ってどこにでもいるんですね。

2017.5.1

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

3.5まぁ、鬱映画なのか?

2022年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
yuta

4.0最後の希望というか救いがミュージカルのような映画 ビョークの歌唱力...

2022年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

難しい

最後の希望というか救いがミュージカルのような映画
ビョークの歌唱力を含めた演技が凄い
ミュージカルと悲劇の表裏一体の表現、紙一重さがなんとも言えない気持ちになる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

5.0最初の劇場公開時3回鑑賞。「鬼畜」と書いて「トリアー」と読む。

2022年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
なお

4.0心が疲れる映画。

2022年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
かなりあ

5.0題名の意味と本当のテーマとは

2022年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

鬱映画の名にし負う作品
世界的映画賞に輝く永遠の名作
そして主演のビョークを一躍世界的に有名した作品です

そのビョークが2023年3月に来日するというニュースを先日見ました
東京と神戸の2公演のみですし、チケットもかなりの高額なのでどうしようかと考えています
しかし、それでも行ってみたいと思ってしまう力が彼女にはあるのです

時代は1960年代後半
劇中、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「私のお気に入り」を練習するシーンが有りますからそれが公開された1965年以降のはずです
プラハの春というウクライナ侵攻のようなことが1968年8月にありましたから、その直後にセルマが息子ジーンを連れてチェコから逃げて来たのかも知れません
しかし本作は政治には全く関係ありません

舞台はアメリカのどこかの田舎町
主人公はチェコ移民のシングルマザー
何故夫がいないのかは語られません
子供は10歳ぐらいの男の子
母子ともに眼鏡をしています
警官の家の敷地内のトレーラーハウスに住んでいます
町の金物工場でプレス工として働いています
慎ましい生活
というより今でいうワーキングプアです
それでも週に一回町営の小劇場みたいなところでミュージカルの練習にいくただ一つの生きる楽しみがあります
しかし彼女と息子には実はタイムリミットがあったのです

本作はミュージカルです
そのように映画の説明にありますし、観れば確かにそうです
でも普通のミュージカルとは全く異なります
歌と踊りのシーンの分量が、普通のミュージカル映画と比較して圧倒的に少ないのです

ひょっとしてミュージカルというのは間違いかな?と思いかけた頃に最初のミュージカルシーンがあり、またしばらくないという具合です

カメラはドキュメンタリータッチです
手持ちカメラの望遠レンズで被写体を捉え、手ブレして揺れる画面です

写されるものは、美しいパリの街並みでも、雄大なアルプスの自然でもなく、美しいヒロイン、甘いマスクの男前でもありません
優美なドレス、豪華なセット
そんなものはどこにもありません
それは彼女の記憶の中だけにあるのです

それは昔チェコで観た古いアメリカのミュージカル映画の記憶です

ウェディングケーキのような回る螺旋をダンサーが歌い踊る
そして真上から見下ろす視点になる
そのような記憶を彼女が劇中語ります

1936年のMGM の名作中の名作ミュージカル映画「巨星ジーグフェルド」のクライマックスシーンの事だと思います
正に王道のミュージカルです
巨大なウェディングケーキの回転セット、終盤の真上から万華鏡のように撮るバークレーショットで特に有名です
歌と踊り、豪華なセットと衣装
豊かな憧れのアメリカの生活そのものです

田舎町のしょぼい映画館で映写される白黒映像で一瞬写り込むのはおそらく同様のミュージカル「四十二番街」だと思います

でも、それに憧れてアメリカに移民してきた自分の今の生活との違いの落差はまるでナイヤガラのように大きいものがあるのです

進行する目の病気に怯え、貧しい生活をさらに切り詰めて日々働きずくめの毎日なのです

ミュージカルの歌と踊りは、登場人物のあふれる感情をそれで拡張して表現するものです
本作も同じですが、喜びや、ときめきや、恋愛の悩みではないところが大きな違いなのです

苦しい仕事の中、つい空想に耽ってしまう
そんなこと誰だってあることです
現実からの逃避です

きらびやかなミュージカルだって現実逃避なのは同じではありませんか

主人公のセルマは苦しい生活の中で精神を保つ為に頭の中のミュージカルに逃避しているのです

彼女が軽度の知的障害であるなんてわけありません
働きずくめ、疲れがたまってクタクタ、寝不足
どんどん頭の回転は鈍くなり、正しい判断も出来なくなっていくのです
ふと気がつけば馬鹿げたことを考えていたり、フラフラとやりそうになっていたこと、いやしてしまっていたり・・・

あなたにはそんな経験はありませんか?

もしないのなら、あなたは幸せな人生を送って来た人なのでしょう
あるいはこれから経験するかです

本作は、共産主義がどうとか、司法制度がどうとか、死刑がどうとか、そんなことは全くどうでもよいことです
テーマではありません

精神が追い詰められて、正常な思考が失われていく中で、人はその人物の本性がむき出しになっていきます

イライラと他の人間にあたり攻撃的になる人
ビルのように悪事を働き、嘘をつき友人に罪をなすりつける人
セルマのように、ぼんやりと空想の中に逃避して穏やかではあるけれど何かがおかしくなる人
様々です

本作の題名「ダンサー・イン・ザ・ダーク」とは、このような精神が追い詰められたなかで人がどう生きていくかを表現しているのだと思います

観客の私達は、彼女の強烈な運命をつぶさに観ることで、少なくともこの映画の間は精神が追い詰められていきます

本作のテーマはそれです
ダンサー・イン・ザ・ダーク
暗闇の中で踊りつづける人生とはどういうものか
その中であなたはどんな本性を現すのかを考えてみること
それを体験することなのです

蛇足
オルドリッチ・ノヴィは架空の人物です
おそらくミュージカルダンスの名人フレッド・アステアをイメージしている人物だと思います
それをむりくり同郷のチェコ人だとしているのだと思います

最後に友人キャシー役のカトリーヌ・ドヌーヴが素晴らしい
彼女が配役されていなければ本作は破綻していたと思います

コメントする 2件)
共感した! 6件)
あき240