劇場公開日 2005年3月26日

アビエイターのレビュー・感想・評価

全30件中、1~20件目を表示

3.0いくらお金があっても病気には勝てないか

2023年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最近のレオ様の映画を見てきたせいか、このアビエイターでのレオ様の声の若いこと。
実話ということでハワードヒューズに興味を持ちました。

潔癖症というのを知った前提で観ていたが、最初らへんはたいしてレオ様の演技が潔癖症じゃなかったから首を傾げた。
なぜなら潔癖の自分は階段の手すりやら飛行機の機体をスーーとあんなに素手で触れない。他にも細かいところでは潔癖症の演技がちょっとなってないなぁと思っていた。
だがだんだんと悪化する様子をみて、ハワードも途中から悪化したんだろうと納得。

スティーブ・ジョブスでもハワードヒューズでも、
あんなに莫大のお金があっても病に苦しんで治療することができなかったのを見て、健康に優るものはないなぁとつくづく思いました。

映画はまぁまぁ有名人の一生を描いたといった感じで普通と言えば普通であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Oliver

2.0残念ながら 女優さんが

2023年4月11日
PCから投稿

私の好みではなかった この女優さん スーパースターという設定だけど全くもってそういう オーラが感じられなかった。 むしろを見ていると何かしら 疲れるものを感じた。 ストーリー もまた どこへ向かっている ストーリーなのかわからなくて退屈ではなかった。引き込まれるものもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

3.0伝記

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

伝記だから特に何も無かった。
途中華々しいハリウッドが描かれていた。
潔癖症をこじらせて行くのはリアルでちょっと怖い。
こういう障害者チックな演技がディカプリオは上手い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

4.0戦前のハリウッドから活躍した

2023年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

戦前のハリウッドから活躍した、大富豪で航空家で映画家。

スコセッシらしい、音楽とファッションにも拘った史実ドラマです。

ハリウッドの裏側も少し描かれていて興味深かった。

名前だけ知ってた有名なジーン・ハーロウも、グウェン・ステイシー演じる役として出てきます。

面白かった♪

この映画を観てから調べたのですが、

ここで描かれてないハワード・ヒューズの晩年も、映画化したら絶対に面白そうだし、むしろ映画化すべき!!

ジーン・ハーロウも、マリリン・モンローの憧れの人で、映画化されるべき数奇な人生だし、ぜひ映画化を!!

あと、劇中に出てくるハワード・ヒューズが関わった『死の天使』や『暗黒街の顔役』とか、他の映画も観たいと思いました。

掘ったら、いろいろ面白いモノが出てくる人だな、興味深い♪

ハワード・ヒューズって♪

“地球上の富の半分を持つ男”

と呼ばれたらしいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

3.03.3

2022年9月3日
PCから投稿

2004年と20年前にもかかわらず作風のせいか、古さを感じない。
全体的に映画としてハイレベルで、カメラも編集も役者も一級レベルだと思う。

ただエンタメ映画としてみるとやや上級向けで、時間も長く、映画らしい映画のためやや退屈に感じてしまったのも事実である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asa89

3.0ハワード・ヒューズを描いた伝記もの。 映画、飛行機に懸ける情熱がす...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハワード・ヒューズを描いた伝記もの。
映画、飛行機に懸ける情熱がすごい。
ちょっと長めで疲れますが(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

3.0空を飛ぶことを諦めなかった大富豪

2022年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

実在した人らしい。
飛行機での色々な夢を実現する為に人生捧げる
ある意味、今のイーロンマスクみたいな感じかな?
私財を投じて突き進む感じは凄い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
April

3.5ハワード・ヒューズ

2022年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

莫大な遺産を引き継いだハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)は映画製作に進出、巨額の制作費をかけ大ヒットする。
キャサリン・ヘプバーン(ケイト・ブランシェット)を恋人にするが、別れてしまい、もう一つの悲願、飛行機作りに没頭する。
議会に狙われ、強迫症に悩まされるが、エヴァ・ガードナー(ケイト・ベッキンセール)に助けられる。
スコセッシらしい伝記映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

5.0Howard Robard Hughes Jr.

2022年2月11日
PCから投稿

天才実業家にしてアメリカを代表する大富豪ハワード・ヒューズを演じる天才俳優レオナルド・ディカプリオ。まさにレオじゃないと演じられないし映画も成り立たないと思った。とにかく凄い。一見、自己中野郎に見えるが実は全てが計算で全てが辻褄が合う。自己中どころかSTAFFに対する気遣いは人一倍。まさにミスターアメリカである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

4.0アビエイターの意味と、宇宙ロケット

2021年9月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2004年12月公開

スコセッシ監督が本作を取った狙いは何なのでしょうか?
テーマは一体何だったのでしょうか?
単なる伝説の男の一代記という映画だったのでしょうか?

観終わってもしばらく疑問符でいっぱいなままでした
しかししばらくたってようやく自分なりの答えがやっとのことでまとまりました

スコセッシ監督は、この稀代の大金持ちの人生を通じて、アメリカの理想、成功者の在り方を描こうとしたのです
これもまたアメリカの歴史の側面を描くことに他ならないのです

アビエイターとは飛行士のこと
はるか上空から、地上の姿を見下ろす男のことです

地上にいては見えないものが見える男なのです
ハワード・ヒューズは金の力で大空を高く高く飛行する男なのです

映画業界は、アメリカの文化の根幹
航空業界は、戦後アメリカ経済の機関車
どちらも外の世界にオープンなようで、実はクローズな世界
内輪の人間だけで動いている世界だったのです
そこにヒューズは、空から舞い降り、その手を奥深く入れて自分がやりたいこと理想とすることを追求して実現してみせた物語なのです

前半は、映画業界に挑む彼の姿を描きます
飛行機で大散財する彼はまるで、ドン・キホーテのようでもあります

キャサリン・ヘップバーンやエヴァ・ガードナーという超有名女優との浮き名のシーンには映画ファンなら誰しも興味津々になるでしょう

キャサリン・ヘップバーン役のケイト・ブランシェットは、本当は全然似てないのに凄く似て見えます
細くて背の高い姿形の立ち振る舞いが彼女そのものに見えます
その話し方までそっくりなのです
物まねショーかよと笑うほど似ているのです
ぜひ吹き替えでなく字幕版でご堪能下さい

しかしキャサリン・ヘップバーンファンとしては
彼女はもっともっと美人なんですけど!プンスカ!なんですが・・・

後半は、パンナムに対抗する大航空会社を作っていく姿を描いています

パンナムは、いまはもうない航空会社
1991年に破産して、多くの職員と機材はアメリカン航空と、ユナイテッド航空に継承されています

しかし、日本ならJAL に相当するアメリカのフラッグキャリアーだったのです
つまりアメリカを代表する会社であったです

パンナムは権力と癒着してハワードを排除しようとしますが、ヒューズは敢然と闘いを挑み勝利するのです

冒頭の幼少期の母親とのいきさつ、強迫性障害などについての描写は、彼の人間としての説明であって、それ自体がテーマでは有りません

いろいろな問題を抱える一人の人間であるということです
稀代の英雄であることは間違い無いことなのです
アメリカ人の成功者の一つのモデルなのだと思います

つい先日の2021年9月16日、民間の宇宙ロケット「クールドラゴン」が打ち上げられました
3日間も地球周回軌道を宇宙飛行し無事帰還してきたと大きく報道されました
このスペースX社という民間宇宙ロケット会イーロン・マスクは社は、大富豪のイーロン・マスクが興した会社です

その少し前の7月にはAmazonの創業者にして大富豪のジェフ・ベゾスも、自らのロケットで宇宙に打ち上げられていました

この二つのニュースに接して、初めてスコセッシ監督が本作で撮りたかったのはこれだったのだ!と、遂に理解ができた気がしたのです

この二人の大富豪は正に21世紀のアビエイターたらんとしているのだと思います
ハワード・ヒューズを目標として乗り越えて行こうと野望を燃やしているのだと思います

アメリカの成功者とはこういうものである
それをヒューズが示しているからなのです

これもまた強迫性障害なのかもしれませんが・・・

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あき240

4.0著名経営者の伝記

2021年6月10日
スマートフォンから投稿

デュカ君の大熱演が最大の見どころ。最後は見ていて泣きそうになるくらいの熱演でした。
テンポよく話がドンドン進んで、人生がハチャメチャなので飽きません。例によってどこがスコセ君の凄さなのかは表現できませんがとにかく面白いです。
ただ、これに限らず2000年以降やたら映画の時間長くなりましたね。それ以前は1:50-2:00くらいが標準、2:00超えたらちょっと長い、2:30超えは超大作だった。
最近は2:00超えが当たり前、これなんか2:50ですよ!そんなに必要ない、2:00以内にまとめてほしいです。時間見ただけでうんざりする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

3.5空を飛ぶことに全力な富豪

2020年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

はじめはいけ好かないボンボンかな?って思ったんやけど、エネルギーと情熱が凄すぎて、圧倒。めちゃくちゃ強気で、絶対的に信じてて、なのにすごく繊細。デカプリオの演技も迫力があって、公聴会のシーンはすかっとした!映画の批評にお金をもったヲタクって書かれて、まさにそれ!ってなりました。笑
そして、やっぱりケイトブランシェットがすごい。どの映画も別人に見える…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たね

4.0夢を突き詰めた人生にチェアー!!

2020年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

無茶苦茶な人間。雲が必要だから探し出せって、あなた…。でもそれすらもかなえてしまう。
こんなハチャメチャな人に、よく会社の男どもはついていくなあ。気象学者のおじさんがラストにも出てきて笑った。
一見ハチャメチャだけれど、共通の夢があるのかな?
強迫性障害等、何度もピンチに陥るけれど、そのたびによみがえる。

強迫性障害とか、あの女性との付き合い方の背景がちらっとしか出てこないので、その点消化不良で☆1つ下げました。

わがまま・嫌味男の半生とみるか、博打よりもきわどい状況に、その情熱と才覚で乗り切った痛快劇とみるか。途中はグダグダしてるけれど、だからこそ余計に後半の痛快劇にスカッとします。
でも、スカッとしたところで終わらないところが…。
それまでは、ネガティブな感情が高まると発症していたのに、あの成功場面でなぜ?
「未来」ってところで過去の思い出とつなげたかったのかな?

レオ様の演技は、まだ映画をたくさん見ていないせいか、『ギルバートグレイブ』を超えるものはまだないけれど、この作品も動と静、光と闇を描き切って最高です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とみいじょん

3.0手の洗い過ぎには注意しましょう・・・

2018年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

 潔癖症がひどくなった患者のドキュメンタリーを見たことあるけど、どうしたらこんなに社交的で大胆なハリウッド監督・航空会社買収・華麗な恋愛遍歴をする男になるのでしょうか?実話なのだからすごいとしか言いようがありません。肉料理を見ると発症しているようでしたけど、ここだけは精神が病んでいく過程と溶け合わないような気がして・・・もう少しこの病気をメインにして欲しかったです。

 圧巻は、燃料切れによる墜落(不時着)シーンなのですが、これよりも終盤における公聴会の議論の方が印象に残りました。ヒューズは何も考えずに思いつきで行動してたように思ったけど、ここまで記憶してるとは・・・ただ者じゃないですね。
 それにしても長かった。『地獄の天使』みたいにもっとカットすればいいのに・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0ギャングオブとウルフオブの中間

2018年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ギャングオブとウルフオブの中間といった感じの印象でしょうか。まじめ過ぎず、ふざけすぎず、で安定感がある。
レヴェナントでオスカー獲りましたけど、あらためてスコセッシ作品群のいずれかでディカプリオにあげておくべきだった、と誰もが思っていたのでは。
題材のせいか多少ドラマ性に欠けるが、そのなかでも本作はふさわしい。作品としてはシャッターアイランドのほうがおもしろいですけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

0.5素、なんじゃなかろか?

2018年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ギルバート・グレイプ」で障害のある少年を演じたディカプリオなんだが、前知識なしにこの「アビエーター」を見始めて、すぐに冒頭から、この主人公はメンタルに障害を持ってる人物なんだと、ピンときた。

ディカプリオ、これ、演技ではなくて“素“なのではないかな・・・なんか。

こんな役どころばかり、製作側から着目されて、オファーがあるのかしらん?

楽しめませんでした。同じ症状の友人がいたので、心底ぐったり疲れた。

(ディカプリオ出演で能天気に笑える映画があるなら、どなたか教えて下さい!)。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
きりん

4.0夢を追うのにあまりに多くを犠牲にした。もうなんか凄いですねディカプ...

2018年2月8日
iPhoneアプリから投稿

夢を追うのにあまりに多くを犠牲にした。もうなんか凄いですねディカプリオ。
精神疾患はおそらく幼い頃からのもので、母親らしき人から唱えられていたのは呪文の様なものでしょうか。劇中、鏡と向き合ったシーンなどで描写されていますね。この映画は巨額な資金を何に使うのかという点が、かなり明確にされている分、感情移入しやすいものであったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
平一

4.0強迫性障害

2018年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

観たきっかけは強迫性障害を学んでいる時に、事実に基づいて病気がとても良く(悪く⁈)描写されているとあったから。
見事な描写でした。強迫性障害以外の精神疾患も見事に演じられていました。
実在の人物ハワード・ヒューズは航空機設計、操縦、会社経営に加え映画製作まで金の力(もちろん才能も大いにあり)で行う。
狂気、そして精神的に病んでいるからこそ成し遂げられたのだろう。
世の中に大きな影響を与える人は「違う」と思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
COZY

4.0久しぶりに見ました

2017年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

悲しい

随分前に一度見て以来、久しぶりに見ました。
内容はあまり覚えていませんでしたが、事故のシーンが印象的で、そこだけ覚えていました。
お金が沢山あったら、人はなかなか努力してコツコツ、、とはできないのだろうけど、、、
精神的に病んでいく姿に焦点をあてて描いていて、その姿が切なかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
pippin555

3.0淡々と

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なんのことはないが、酷くもなく。
淡々と見終わった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おのもん